けろりかわのヒマツブシ kerorikawa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪


by kerorikawa
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



c0083165_16223061.jpg
前回、思いのほか好評だったので、調子に乗って、第二弾を作りました。

A5サイズの無地のノートです。

今回は、最近の絵です。

へっぴり虫の、マーチ&マーチです。
(すべて同じ柄です。表と裏で柄が違うのです。わけがわからない方は実物を見てください)

そして、今回の中の絵は
c0083165_16223084.jpg
トイレ~~♪
(タイトルは「ひとりしずか」で、自分の理想的なトイレを描いたものです。)

外身が、おならで、内側がトイレという、偶然にもそんな
テーマが三文字という共通点のある一冊になっています。

まずは来月、名古屋であるクリエイターズマーケットで売ってみます。
「ほしい!」という方がいらっしゃいましたら、取り置きしますので、お知らせください。





[PR]
by kerorikawa | 2014-05-29 16:33 | 他の制作 | Comments(0)

エリマキトカゲ顔はめ


c0083165_09110482.jpg


一週間の始まり、憂鬱な月曜の皆様、おはようございます!

バイトのシフトが変わって、月曜が休みになった久保田です。




写真は、今年のゴールデンウィークに、梅田のDDハウスの地下にあったエリマキトカゲです。

顔はめは、あると撮りたくなりますが、人通りの無い場所ではないので、恥ずかしくて笑っています。

この顔はめは、結構しっくり合うもので、オススメです。


[PR]
by kerorikawa | 2014-05-26 09:16 | おでかけ記 | Comments(0)

c0083165_15090296.jpg

ヒマツブ誌64より




[PR]
by kerorikawa | 2014-05-24 15:10 | ヒマツブ誌 | Comments(0)

神戸ナンバー


c0083165_21320936.jpg



ヒマツブ誌64より

(しかし、awayでは神戸と姫路が同県だと知られていないかもしれない。)

[PR]
by kerorikawa | 2014-05-22 21:33 | ヒマツブ誌 | Comments(0)

c0083165_20081408.jpg
ゴールデンウィークの5月3日、兵庫県姫路市にあります、姫路仁恵病院にて壁画を描いてきました。

午前中に私が線描きをして、午後に、患者さんや職員さんと一緒に色塗りをしました。

上の写真は、ここのキャラクター、まもるくん。灯台の形をしています。

そして、まもるくんの真似をしてるのが私です。
c0083165_20081432.jpg
午前中の線描きの様子です。

前日に近所で見た、チューリップの花を大きく入れています。

色塗りは、患者さんも職員さんも意外と夢中になって楽しく塗っている~

ように、見えました。

c0083165_20081487.jpg
そして、完成写真。

この建物は、新しい病棟が完成したら壊されますが、それまでは残りまーす。

早ければ5月末に新しい病棟完成予定です。夏まであるかもねとか、予想はいろいろ。




[PR]
by kerorikawa | 2014-05-20 20:17 | 壁画 | Comments(2)

紙粘土で人形~蛇足猫


こんばんは。
♪高級料理は、腹に合わなくて、素朴なものが好きな~の~♪
下痢になるだろうか、一応ビオフェルミンは飲んだ私が、

今日は紙粘土で人形を作る手順を紹介します。
c0083165_00461899.jpg

体の中の芯というか、かたまりをくるむように、形を作ります。

ナメクジみたいですね、違うんですよ。

ナメクジといえば、以前「ナメクジを踏みつぶす」というタイトルの絵を描いた程、ナメクジと戦っていましたが
あれ、何でそんなに戦っていたのかしら。

全体の形を作って乾かしてから
c0083165_00461779.jpg
耳を付けます。

猫の幽霊みたいになりましたね~。

耳が乾いてから
c0083165_16242492.jpg
足をつけます。
足を乾かす時にひっくり返すので、耳が乾いてなかったら潰れちゃうんですね~。

猫らしくなってきたところで、
着色。
c0083165_00461845.jpg
ボアでしたっけ、なんか怖そうなヘビの柄を参考にしながら塗った
蛇足猫。

蛇足とは、蛇の絵を描く時に足をつけてしまって不正解となった話で
付け足さなければよかったのに・・・という作品に・・・なったようです。
今開催中の「猫中症!」展(芝田町画廊:大阪)に5月8日から展示即売していますが、
売れたという話は聞きません。

猫中症!展は5月20日までです。
お近くにお越しの際はご覧ください。







ちなみに、初めの歌は、
新沢としひこの「キャベツになりたい」の一部替え歌のつもりです。


[PR]
by kerorikawa | 2014-05-18 01:09 | 立体 | Comments(2)

c0083165_08220510.jpg
兵庫県姫路市にあります、姫路中央病院にて、個展を開催しております。

久保田 裕美 作品展

5月3日~6月27日
平日の月~土曜日にご覧ください。

病院一階のロビーと、すぐ横3階のクリニックに展示しています。
c0083165_08220501.jpg
2年前に初めてここで展示して、その後描いたものを今回展示しています。

こうやって並べてみると、なんだか、絵が細かくなったような気がします。
色が多くなったからね。

c0083165_08220507.jpg
病院駐車場はたしか初め30分無料なので、近くに来られた際は、お立ち寄りください。

私は不在ですので、来られた時は芳名録に署名お願いします。

c0083165_08220563.jpg

[PR]
by kerorikawa | 2014-05-15 08:28 | | Comments(2)

c0083165_16383193.jpg
夜になると、蛙の声が聞こえるようになりました。いい季節です。

5月20日まで、大阪の芝田町画廊にて、猫をテーマにした展覧会
「猫中症!」に参加しております。

水曜日は休みです。
10時~18時(最終日15時まで)

芝田町画廊は、大阪駅から北へ出て、ヨドバシカメラの東側を北へ進んだところです。

お近くにお越しの際は、覗いてみてくださいませ。




[PR]
by kerorikawa | 2014-05-13 16:44 | | Comments(0)

母の日には豚の人形を


c0083165_16242474.jpg
明日は母の日ですね。え?違う?あ!今日が母の日ですね。

私はもうあげました。日頃の感謝をこめて、お母ちゃん人形を。

今回は妖精お母ちゃん。チョウチョのイメージです。
春らしいですね~。


 


[PR]
by kerorikawa | 2014-05-11 09:52 | 立体 | Comments(0)

c0083165_16242426.jpg
梅田の、Nuでのアートピクニックでは、もう一点、
店内にも描いています。

Nuの4階のエスカレーター付近のガラス面です。

ニンニックピクニックに続き、これは、ピクニックチュニックという、
ただの語呂合わせです!

チュニックの上でピクニック♪
c0083165_16242422.jpg
今回、ニンニクもチュニックも、それぞれ実質3時間程で描かないといけなかったので
ほぼダレずに、そして、ほぼ人と話さず、そして、ほぼ他の人の作品も見ず、友達もできずに
終わってしまったーぁ。
うっかり!


絵は5月末まで展示し、破棄されます。

お近くに来られた際は、見てみてくださいね(^^)/



[PR]
by kerorikawa | 2014-05-09 16:43 | | Comments(2)