ヘビ年もあとわずか

c0083165_23332765.jpg
ヘビ年もあと一日ちょいですね。

兵庫県加古川市にあります、平之荘神社に奉納している絵馬です。

もう2014年のうま年絵馬になっていると思います。
c0083165_23395931.jpg
12月14日の神戸新聞に載せてもらいました。
この時はまだ年号が入っていませんが、今では左上の赤い四角に年号が書かれていると思います。

お近くの方は、初詣ついでに見てください~





[PR]
by kerorikawa | 2013-12-30 23:42 | 平面 | Comments(0)

2012年の3月に愛知県豊橋市で車に描いた絵。
車ってつるつるしてるし、児童館用だから、子どもが触ったりするだろうし
絵がはげちゃってるんじゃないかな~と思ったら
c0083165_01363978.jpg
超キレイ。

描いた時のまんま
c0083165_01364287.jpg
関わってくれた皆様のおかげで、絵はピンピンしています。

c0083165_01364193.jpg
ありがとうございま~す。





[PR]
by kerorikawa | 2013-12-28 01:45 | 壁画 | Comments(0)

豊橋の菜の花キャンドル

日本全国おはようございます。

昨夜は愛知県豊橋市でキャンドルイベントにお手伝いに行きました。
強風極寒で、灯した炎もすぐ消えて、一時はどうなるかと思いましたが
皆様の協力で、たくさんの光が灯りました。
c0083165_08535929.jpg
ペットボトルの周りに赤い紙を一つ一つ巻いて、赤い光にします。
それが何になるのかといいますと
c0083165_08535948.jpg
えーとですね、輪の中に赤いのがありますよね、これが
クリスマスリースで、赤いのがリボンなんですよ。
c0083165_08535891.jpg
ペットボトルで守られていても火が消えるので、上にラップをして穴あけて灯しています。
c0083165_08535939.jpg
500mlのペットボトルには、枝を切って台を作ったものの上に置いています。
その小さい光で、何かしらの形を作っています。
c0083165_08535804.jpg
こちらは富士山。他にも音符やトナカイなど設置しましたが、点灯できずも多くありました。
それを考えてもたくさん用意されたんだなぁーと、
手伝う側には若干の恐怖を感じましたが、近所の子どもたちが嬉しそうに設置していたので
数が多いとやりがいを感じるんだなとも思いました。

これからもこのイベントが続くといいなと思います。






関連サイト メ~テレ東海地方のニュース
                 読売新聞愛知県
[PR]
by kerorikawa | 2013-12-24 09:55 | おでかけ記 | Comments(0)

またも事後報告で失礼いたします。

姫路のルネッサンススクエアで12月7~17日に
チャリティーのためのミニアチュール展に出品していました。
c0083165_22543040.jpg
会場には300点あまりが並び、パーティに初めて見に行ったのですが
わんさと人が居ました。
パーティで飲食物に全くありつけなかったのは初めてで、
靴とケンタッキーを買うて帰りました。こういうこともあるんですね~。
今年は特に来客数が多かったそうです。
c0083165_22542885.jpg
私が出品していた一点です。








[PR]
by kerorikawa | 2013-12-21 23:07 | | Comments(0)

いやもうほんと、どうっかり。
何がどうなって言いそびれたのか、大阪駅近くの芝田町画廊にて
アートフェア・シバタ2013(12月12~17)に出品していたんですよ。
c0083165_19060798.jpg
ちなみに、初公開新作も2点出しています。
うまいこと撮った写真が無いので、Myゾーンの全体図です。

一昨日で終わっちゃったんだけど、えーと、
土曜日にはパーティもひらかれて、出席しました。

ちなみに、この芝田町画廊で新年一発目の
『芝田花鳥園』2014年1月16~28日にも出品します。
c0083165_19060203.jpg
その時はまたよろしくお願いしま~す。

芝田花鳥園
2014.1.16~28
10:00~18:00(最終日15時まで)

交流会(パーティ)を1月18日18時~20時に会場でひらきます。
どなたさまもお気軽に参加ください。
芝田町画廊




[PR]
by kerorikawa | 2013-12-19 19:15 | | Comments(0)

クリスマスまであと1週間とか言ってますが
先日うちにもサンタさんが来ました。

ほら!
c0083165_23265145.jpg
先週水曜にBAN-BANテレビ(東播磨地域のケーブルテレビ)の生放送があって
1週間。
今日で再放送も終わったんだなぁ~。
c0083165_23265999.jpg
加古川総合文化センターのクリスマス展示は25日までです。
総合文化センターが開いている時間に見ることができます。

文化センターのHPにも紹介してもらっています。







[PR]
by kerorikawa | 2013-12-17 23:52 | メディア | Comments(0)

少々BLOGの更新を怠っていましたが
待っていて下さったごくわずかなファンの方々、お待たせしました。
更新してない理由は、色んなイベントと、部屋の模様替えを始めたからでした。


今日は加古川総合文化センターでクリスマスリース作りをしてきました。

子どもには若干無茶な作り方でしたが、
色んな楽しい作品が出来上がりました~。

一部を紹介します。
まずはこちら
c0083165_23235204.jpg
たくさんの飾りイラストがカラフルで、モールの使い方がシャレオツな逸品です。


そしてそして
c0083165_23235287.jpg
飾りイラストが可愛いのは言うまでもなく、今回ナンバー1長い飾りがオンリー1です。


そして、一番時間をかけて作った力作がこちら
c0083165_23235235.jpg
左上から、肉・蛙(蛙が肉を食べる)・靴下・トナカイ(トナカイが靴下を食べる?)など
パーティがひらかれています。
モールも花開いています。



他にもリボンいっぱいリースや、漫画リース、ハートリースなどなど
楽しい作品ばかりでした。
ありがとうございま~す(^^)/






[PR]
by kerorikawa | 2013-12-15 23:46 | お絵描き教室 | Comments(0)

まいど~おなじみ~

12月らしく模様替えにとりかかって、途中で止まっているところです。


このところ載せていた、加古川総合文化センターのクリスマスイベントが
東播磨地域のケーブルテレビ、BANBANテレビで生放送されました
のが
昨日。

「虹色なまたまご」という番組で、木曜の4時から生放送されたものが、
一週間放送される
と、思います。

生放送なので、焦りましたが、
見てみると、かわいそうな感じではなく、かわいく写っていたので
ほっとしています。


見られる方は、checkしてみてください。
途中と、後半と、最後に出てきます。
[PR]
by kerorikawa | 2013-12-12 21:27 | メディア | Comments(0)

c0083165_1012016.jpg

先日搬入の様子を載せて
正面の壁の右半分に何が来るのかというと、コレです。

↑は、制作中のもの。
これが広げられる家ではないので、畳んで畳んで描いています。
そして、畳んだものをひろげて展示しました。
c0083165_10133356.jpg

出たーっ!!
巨大ママサンタ!

私と父がトナカイとなって、母をひっぱっています。
母はムチで、ひっぱたいています。

写真では反射して見えにくいんだけど
そりには母が快適に過ごせるように
飲み物とお菓子がちゃんと積んであります。


朝まで描いてた制作を手伝ってくれた父母、
展示を手伝ってくれた父母とスタッフの方々、
展示を大喜びしてくれたスタッフの方々と
お絵かき教室の子どもたち
ありがとうございま~す(^o^)/
[PR]
by kerorikawa | 2013-12-10 10:17 | | Comments(2)

12月~だもん♪の歌を歌いたくなるのって
もうちょっと寒くなってからですね。

で・も・もう街はクリスマスで、12月24日までクリスマスですよね。

昨日は加古川総合文化センターのロビーにクリスマス展示に行ってきました。
今日も行きましたが、まずは昨日のお知らせ。

昨日は、今年の新作ができてなかったので
去年・一昨年に作ったものを展示しました。
c0083165_17403323.jpg

一回やったものなので、紐もついてるし
嬉々として展示してきました。

c0083165_1740527.jpg

受付も、去年より若干派手になったし

階段横には正面上部に去年飾っていたものをおいたので
ちょっとにぎやかになったし
c0083165_17421639.jpg


その分正面上部には半分あいた空間が。。
c0083165_17424653.jpg

この時計の右側に今年の新作を飾るのです。




長くなったので続きは後日~~
[PR]
by kerorikawa | 2013-12-07 17:45 | | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪