廃材を使って~

c0083165_21215922.jpg

先日のお絵かき教室も、「一生使わないだろうけど捨てるのはもったいないような・・・」シリーズで
廃材を利用した作品でした。

前回は新古品のストローを使い、今回は、記念日シールやパッケージなど
(片付けででてきたもの)を時間の限り使って作りました。

私は昔っから家が好きみたいで、何かにつけ、家を作ります。

子どもは、ハガキの柄で魚を作ったり、割り箸で区切った写真を飾る台紙を作ったり、
絵を描いて周りにシールを貼ったり、私の指導なしで、作っていました。
・・・指導なしで、すみません。


この、ルーレット部分は、小1の時の「さんすうセット」のもの。
物持ちよすぎですよね・・・小1から、もう20年くらい経ってますもんね。
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-31 21:41 | お絵描き教室 | Comments(2)

c0083165_11193380.jpg

ヒマツブ誌62より
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-29 11:20 | ヒマツブ誌 | Comments(0)

c0083165_2148521.jpg

お絵かき教室で、どうしてもストローが使いたく、
ストローを切り開いて、雪の結晶に見立てて貼りました。

これは子どもと一緒に描いたもので
若干落書きされた箇所もありますが・・・
c0083165_21503296.jpg

それがねー

開いた方にボンドつけて貼ろうと思ったら、
浮いちゃってくっつかないんです。

なので、ヒドラやイソギンチャクみたいな貼り方です。

夏に海の絵としてイソギンチャクにして描いてもいいですね。
大きく裂いて、重ねたりして花火もできるかも。
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-26 21:53 | お絵描き教室 | Comments(0)

片付け(手紙)

押し入れのものをだしてみると

中高生の頃、友達にもらった手紙がずっしり!

プリントの裏などに簡単に書かれたものや

文通相手からの手紙もあるし、近所の子や部活の先輩からの手紙も。

こ・・・これは・・・





私が学生の頃あげた手紙をお持ちの方は、

即刻処分していただきたく存じます。



私は、大体置いてます。
特に、TさんやAさんやの手紙は確実に置いてます。

何年も連絡とってないけど、Cさんの大量なる熱烈な手紙もだいたい置いてます。。
あぁ、もちろんYさんの手紙もまた本人にお見せしたいし、
Pさんのそつのない手紙や、Sさんの好きな子の名前が書いてある手紙も、
Mさんのかわいい手紙も置いてます。


今日、片付けの時、もう読まないと言って、手紙をひと箱捨ててしまったことが悔やまれます。
読んだら痛いけど面白かった。




私が送った手紙をお持ちの方は

即刻処分してくださいね。



あんなに面白い手紙をくれていた友達も
もう、書いてくれることはないし、
私も、手紙は落ち着いた口調で書くようになったし、
手紙が
面白いのは一時期だけかもしれない。
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-24 23:06 | ツブヤキ | Comments(0)

c0083165_2215146.jpg

話題のダイオウイカをリアルタイムで描けた
NHKとの奇跡のコラボでしたね。

大阪の芝田町画廊での個展は今日終わりまして
父母とスタッフの方々とで、てきぱきと搬出して
がんこ寿司でごはんたべて帰りました。


今回、純新作は5点で、いずれもイカの絵です。
そのうち、ありがたいことに嫁ぎ先が決まった絵をご紹介。

まずは1番人気のときめききゅんきゅんストーリー
c0083165_22191752.jpg

「友達イカ恋人未満」
友達烏賊なのか友達以下なのかはポジティブかネガティブの分かれ道ですが
恋人未満で、くっつきそうでくっつかない吸盤と、はじらいの足元が気に入っています。



続いて、おめでたい逸品
c0083165_22212156.jpg

「いかれぽんち・ジャパネスク祝」
おめでたい松竹梅に鶴亀に富士山に鯛もとりいれた、もりだくさんな作品。
これは他の絵と比べて、なかなか時間がかかっています。
誰とは言いませんが、いかれぽんちたちが、地域、日本、世界を明るくしてくれると思います!



個展に来て下さった方々、ありがとうございます!
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-22 22:33 | | Comments(3)

c0083165_23502994.jpg

だいぶ進んだよ。



一昨日、新しいデジカメを買いまして、

フレーム機能がちょっとだけついてるんです。


フレームて・・・いらん機能つけたなぁ(--;

だれが使うねん。。。



思いつつ
c0083165_23515333.jpg

きんかんおかあちゃんが、スターフレームで、よりPOPに!


それから、イカさんは
c0083165_23522386.jpg

ハートフレームで、ときめきに!


そしてやっぱり、お母ちゃんは
c0083165_2353051.jpg

フラワーで囲んで、乙女に!



もっとフレームの種類あったらいいのにと思います。


大阪の芝田町画廊での個展は、1月22日10時~15時です。


まだ来られてない方は、来て下さい。

来なかったら私が根に持ちます。
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-21 23:54 | | Comments(0)

好評色塗り中
c0083165_013885.jpg

[PR]
by kerorikawa | 2013-01-20 00:22 | | Comments(0)

c0083165_0541224.jpg

ソーなんです。

芝田町画廊での個展は2日目が終わりました。


生!!ドローイングでは、イカたちが
c0083165_193661.jpg

駅伝したり


それから、スキーをしたり
c0083165_1124121.jpg


えーと、これは
c0083165_1134767.jpg

電車に乗り遅れたイカですね。



そんなこんなで、今日から色を塗り始めました。
c0083165_1143913.jpg

[PR]
by kerorikawa | 2013-01-19 01:16 | | Comments(0)

もうお風呂に入るので、写真は載せられませんが、

芝田町画廊での個展は、始まっております。

好評開催中!
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-18 01:41 | | Comments(0)

c0083165_20474773.jpg

新成人おめでとうございます。

20歳の自分に何を言いたいですか?

私は・・・

「理科の先生の資格をとりなさい!」

「サークルか部活に入って、真面目に行きなさい!」

です。
(その2つができていたら、今頃違う私になってたんだろな。)



今日は芝田町画廊に搬入に行ってきました。

ハッピーニューイカー!

ということで、今回の新作はイカ作品6点。

他、最新の作品をならべております。

昨夜NHKでダイオウイカ映像が流れたそうで・・・見てなくて知らないんだけど
interestingな映像だったそうですね・・・見てないんだけど


今回も生!!ドローイングを行います。

2013年1月17日~22日
10時~18時(最終日15時まで)

芝田町画廊
梅田駅、大阪駅から徒歩5分程度。


来てね!
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-14 21:05 | | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪