ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅にメジロ

梅とウグイスって言うけど
梅に来るんはメジロや。

母が言っていました通り

まだほとんどつぼみだけど、メジロが来ました~
c0083165_21232087.jpg

まだ、梅の花咲いてないねんな~。

おや、他にもメジロが・・・
c0083165_2124723.jpg

カエルメジロ。

あと一匹居ますよ
c0083165_21244269.jpg

ままメジロ。

ちゃんと目の周りが白いですね~。

後で図鑑みたら、お腹も白いんですね。
ま黄緑にしちゃった。
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-29 21:27 | 他の制作 | Comments(4)

梅が咲いたぁ~

c0083165_21592249.jpg

庭の梅が
こっそりと咲いていました。

いや~
全然気付かなかった。

そういう久保田家を知っているかのように
家と違う方を向いて咲く花。

c0083165_2203171.jpg

カメラはどうしても梅の枝を撮りたいようで
ピントが合わずです。

見事に家に背を向けて咲いています。


これからいっぱい咲きそうです。


わたしがぼやぼやしてる間に
植物(自然)は着々と動き
そして
私の、体という自然もまた
着々と成長しているんですよね。
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-27 22:11 | ツブヤキ | Comments(2)

ここにこカー・ペイントのお知らせ☆

c0083165_17412568.jpg

病み上がりです☆

3月に、愛知県豊橋市にある、こども未来館ここにこにて、
車にペインティング行います~♪

プリチーな作品になると思います。
お近くの方、御都合の良い方は見に来て下さいね~(^▽^
遠くの方も、旅行がてら来て下さい。駅から歩いていけます。




前回のブログを書いたとき、ピンピンしていて
その日のよる、寝るときまで元気満点やったのに
昨日の早朝から
おうと&おうと&おうと!

胃の向こうからきたんじゃないかと思う代物まで
口まで戻ってきてくれたりして、
下から出てくれたらいいのに・・・

腹痛&下痢は時々あるので、ノルマ達成しているのか、
腹痛と下痢は勘弁してもらって、
吐き気、貧血?、関節の痛みと高熱に苦しんだ


つかの間、
今日はもう動けます(^^)v

点滴と薬のおかげ・・・
いえいえ、父と母が看病してくれたおかげです!

あの点滴、超不快やった(--;ぶつぶつ・・・

しかも点滴さえ打てば元気になると思っていたのに
すぐには効果がでず、待合室から車までは泣きそうでした(;_;

いや~、昨日はほんとしんどかった。
でも、普通の風邪と違って、のどや鼻の症状ないし
すっきりこんです。

ご迷惑をおかけした方々、すみませんでした~!
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-25 18:05 | | Comments(4)

高畑マミーズ☆クッキー化

c0083165_22204267.jpg

兵庫県加古川市志方町高畑で、
地元産の素材を生かしたお菓子を作っていらっしゃいます
高畑マミーズさん!

私の作ったロゴをもとに、クッキー化!!

蛙がハートで、きゃわたんです。

c0083165_22241781.jpg

春らしく桜バージョン!
蛙が料理されそうでもありますね。

c0083165_22244953.jpg

文字入りで、ロゴマークに近いバージョン!

さすが!マミーズさん!クッキー化ありがとうございます☆

蛙とチョウクッキーは商品化できるんじゃないかと密かに期待。
チョウチョと蛙をセットにしたクッキーなら、
縁起がいいですよね!(^▽^





飲み会、明石か西明石でしようとおもって、お店を検索中♪
女子会なので気を使わないでいいし、2人なので予約せんでもええかな~って
思ったら
「この店行って混んでたら、次どの店に行こうか・・」って
検索&検索。

そして
駅周りに店いろいろあることを知って
なんとかなるかな~って。

まー
私は、うろうろ歩き回って迷う(店にも迷うし道にも迷う)のが
習性として備わっているようなので(いやな習性・・・)
よろしく(^v^





てへぺろっ
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-23 22:47 | ツブヤキ | Comments(4)

茶屋町~

c0083165_0212138.jpg

今日は、大阪駅北側にある、茶屋町について軽く学びました☆

あのあたりは菜の花畑で、菜の花を見ながらお茶~♪なお茶屋さんが何件かあった
と、いうことで、茶屋町!
そして、そこで鶴を2羽放し飼いしてたらしく~・・・

今ではNU茶屋町をはじめ、新しい建物がバンバン建ち
ロフトもあって、若者でにぎわう茶屋町。
菜の花畑の広がる、ゆったりとした場所やったんですね。
そう考えると
未来はどうなってるのかしらね。



今日は他には、いきつけの画材屋ささべへ行ってきました。
平日は少ないだろうと思ったのに
絵画教室団体が来ていて
「なに買ったらいいかわからん(^^」とか
うきうきなミドル(中年)層の方々。




そして、いきつけのギャラリーH.O.Tへ行ってきました。
私の友達が今3人出していますので、丁度良かった~と思っていくと
丁度、その3人が在廊していた!
丁度良い日でした。


その後、友達と三宮でお飲み会☆
先日、フルートの久保田裕美さんに聞いたオススメ店にはたどり着けず
ふら~っと入った別のお店。
あんまり食べてない割に、ええ値段やったな~
って
ええお酒飲んだからです(^▽^

ええお酒を、美人と楽しく飲めて、充実したひとときでした☆






うっふん
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-23 00:45 | ツブヤキ | Comments(7)

久保田裕美meets久保田裕美

c0083165_21325045.jpg

どぉもぉ~ 宙吊り金魚でぇ~す。

昨日は元町にあります さくらみかふぇ にて
フルート奏者の久保田裕美(くぼたひろみ)さんとのコラボイベントをしてきました♪
c0083165_2134128.jpg

久保田裕美という名前の人って、みんな美人なんでしょうかね~(^^
とつても気さくで明るく元気で、オーラのある方です。

c0083165_21355199.jpg

こんな感じで昼過ぎはやっておりますた。

フルート演奏は、お客さんに4音言ってもらい
(例:ド シ ミ ソなど)
その音で音楽を即興で作ります。

喋った言葉のイントネーションからも音楽になります。

お客さんはカスタネットや鈴でリズム演奏を~♪

が、

後半戦、ひろみさんのお友達のプロミュージシャンが参戦!!

座ってポコポコ楽器や、ピアニカ、ピアノ、歌声、エアギターも!
特別参加して下さった方々!ありがとうございます。

こんな生演奏を聴きながら描けるなんて
贅沢すぎる・・・

c0083165_21402312.jpg

私はというと、お客さんにもらったお題
(例:馬 ヒマワリ 宴会 希望・・・)
をつらつらと描いておりますた。

最後の方は
宴会していたたぬきが酔っぱらって踊り出し、飛んでた希望を捕まえて上に乗り
飛んでたエンジェルミズクラゲを捕まえて頭に乗せて飛んでいく~。
下では、イグアナのふわふわを盗ったカメレオンが、イグアナからダッシュで逃げて
それまでに描いたパンダや猫なんかに驚いたりのぞき見たりしながら走りさり、
天国のようなゾーンに来て浮かれていたら、イグアナに食べられる~とか
お題があっちこっちで繋がっています。

今回の演奏もドローイングも、お客さんの一言から始まりました。
ドローイングから演奏が変わり、演奏からドローイングが変わり
あの空間のみんなが関わり合って音と作品ができました。

音楽も作品ももうありませんが
来て下さった方々のビデオとカメラと心に残りますように。



合掌
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-20 21:54 | | Comments(0)

芝田町画廊での個展の写真

以前ツタヤで借りた「作業用jazz」を聴きながらPC作業しています。

jazzな感じで作業ができます☆

なにをしてるかって、明日元町で生!!ドローイングするっぺ?
そこに持っていくため、ポートフォリオ(作品ファイル)を更新してるんですよ。

この前の芝田町画廊での個展の写真見ていたら


おや


c0083165_20282239.jpg

変な髪型・・・!

まるみがありながら、ツンととがった髪型は
全く狙っていないのにラッキーでできた髪型☆

ナ~イス☆


その頃と髪型違うから、もうできないな。


明日はどんな格好で行こうかな♪



あ、ここで言うのも何ですが
ロール画用紙じゃなくって、やっぱ厚口模造紙貼って描きます。
身軽重視のため、onlyペンで描きます。



元町駅から北へ出て、三宮方面へちょっと行くと、セブンイレブンがあります。
そこを北へいくとすぐのビルの3階やったかな。
さくらみかふぇです。
13時すぎ~21時まで。明日だけのイベントです。
(描いた絵は即日持って帰ります)

久保田裕美(くぼたひろみ)さんのフルートに合わせて?描きます☆
”久保田裕美”という名前好きな方には、超たまんない~っイベントです!
同姓同名、または似た名前の方は是非自己申告して下さい♪

え、元町までの行き方?
神戸と三宮の間にあるんだよ。
神戸や三宮からも歩いて行けるよ。
・・・
兵庫県だよ
日本の大体真ん中だよ


夜露西苦☆

ロシアって露西亜って書くんだね。
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-18 20:45 | | Comments(0)

ノートパソコン買うたぁ~NEC

c0083165_19483690.jpg

まだ電源も入れてないよ~。


一昨日、ゴールデンボンバーという
ビジュアル系エアー演奏バンドをユーチューブで知って
ユーチューブでゴールデンボンバー見て過ごしています。

神聖かまってちゃんにしろ、きゃりーぱみゅぱみゅにしろ
PV(MV?歌に合わせたビデオつくってあるもの)が好きなんです。
ゴールデンボンバーのPVは、中国語?の歌のんが好きです。

と、いうわけで、新PCは2階でもネットできるように
無線なんとかを買おうと思っていたのですが
自粛いたしました。

これから♪
これから設定天国じゃ~!!!

パソコン通になるわ~



思ったんやけど
パソコンと
バンコクって似てるな。
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-17 20:07 | ツブヤキ | Comments(2)

音楽会の合奏

c0083165_13524820.jpg

ヒマツブ誌59より
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-15 13:56 | ヒマツブ誌 | Comments(0)

天王寺動物園~フゥーッ!

c0083165_17465383.jpg

フサオマキザル~!!
愛知県の動物園で、
「お母ちゃんに似てる!!」と思って気になっていたフサオマキザルが
天王寺に居たーっっ!

しかもゲージが小さいので、近くで見られます。
のみ取りにいそしんでおられました。

c0083165_1753312.jpg

通天閣とヒョウ↑


c0083165_17532443.jpg

サイのブロンズ像。
子どもは大人に乗せてもらえるけど、
大人は自力で登らなければならない。
乗れるのが嬉しいですね。
ズボンで行かないと、登れないです。





このところ、電気屋さんでノートパソコンの集中講義を受けて
ようやく今日買いました☆
ヨドバシの爽やかな店員さんたちとの講義内容、
ヤマダでのおじさん店員との講義内容を載せたら
私の優柔不断さが、かなり表現できるでしょうね。

地元のヤマダ電気で、古いノートパソコンを持ってきたおじさん(客)が
ピンクの風呂敷に包んで来ていて、
おおっっ!
と思いました。

おじさんの、アットホームで黒い服に、さえわたるピンク。
ヨドバシ(梅田)やと、ふつう紙袋に入れて来るだろう・・・
ビニール袋に突っ込んでくるかもしれない。

風呂敷に大事に包んで来たんやなぁ~
奥さんが「これやったら包めるで」って風呂敷出してきている光景が浮かびます。



ノートパソコンは、白色にしました!
爽やかそうに見えるやろ~(^▽^
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-13 18:19 | ツブヤキ | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪