ママのトリックアート

前述しました、姫路の太陽光園のトリックアート、
私の写真を見て喜んだ母が、友達と行ってきたようです。

c0083165_2192382.jpg

なんか違う・・・

(ちなみに私が同じ所で撮ったものがこちら

c0083165_2111149.jpg

でも、サンタさんのそりに乗れたりして、楽しんできたようです。



12月の松風ギャラリーでの個展、
まるはりのHPにお知らせ載せてもらいました~☆
個展準備をこつこつ進めています。
今日はプラバン焼きました☆
小さいプラスチックの板状簡易キーホルダー。
一つ一つ手書きです。
約50個用意しましたので、早い目に来られた方がもらえます♪
(早い目の方は生!!ドローイングが白いので、その分の特典として・・・)

夜露死苦!



(そういえば先日、生まれて始めて「元ヤンキー?」と言われました。
 こんなに品行方正で気が弱いのに・・・!一体何故?
 髪をちょっと染めてるのと、言葉遣いからだそうです。)
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-29 21:31 | ツブヤキ | Comments(4)

榎忠展@兵庫県立美術館

c0083165_16473552.jpg

ハロー・ハロー・ハロー♪

昨日は兵庫県立美術館の榎忠展に行ってきました。
彼の最近の作品のキーワードは鉄と工場ですが、
30年程前?頭部の毛(髪、眉、ヒゲ)を半刈りにして
ハンガリーに行ったのが有名ですね。
今回は鉄98%の展覧会でした。

上の作品は、鉄の加工の時に出来る断片。
陶芸展みたいに見えます。

c0083165_1659861.jpg

鉄系作品では、これが有名ですね。
「RPM-1200」
廃品となった機械部品を磨き、削り、積み上げて
近未来都市みたいになってます。
そして、その美しさも台無しな、私の影。
目玉を作りたかったんやぁ。



昨日はファミリーコンサートに行ったり、大学の先生の個展に行ったり
飲み会に行ったりして、芸術の晩秋を楽しみました☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-27 17:08 | ツブヤキ | Comments(2)

魚住小学校の壁画

c0083165_21583719.jpg

こ~んば~んわ~ん。

今日は明石市立魚住小学校の壁画を描きに行ってきました。
風がびゅーびゅー&空気が冷たかったです。
秋を追い出すような風ですね。

今、完全防寒してしまうと、真冬はどんな格好するんや!
と思って、なるべく薄着でやせ我慢していますが、
この冬に壁画の御依頼無いので、
・・・
着込んでまうか~☆



あと、今日は
以前に壁画も描きましたメガネのたかはしさんに、メガネを直してもらいました。
メガネ、普段からあんまり良い扱いをしてなかったし、直らなかったら新調しよう
と思っていましたが
さすが!キレイに直りました。

直してもらっている間、新しいメガネを物色・・・
裸眼で鏡を見ているせいか、メガネが似合う!
かわいいやないですか~♪(その後自分のメガネをかけて現実に戻りました)

いいなぁ~と思うのが3つ程あって、悩むと疲れるのでそのまま帰りました

あっ
こんなにキレイに直してもらったのに、当然の如くノーペイで帰ってきてしまった。
いつもありがとうございます☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-25 22:24 | 壁画 | Comments(2)

c0083165_2182421.jpg

おっす。

次の個展の案内です~☆

生!!ドローイング♪久保田裕美 展

2011年12月5日(月)~11日(日)
10時~18時(5日は13時から・11日は17時まで)

加古川市立松風ギャラリー
兵庫県加古川市野口町良野1736
℡079-420-2050
JR加古川駅から徒歩約15分

生!!ドローイングですので、期間中在廊して、こつこつ描いてます。

今回は新作てんこ盛り!
にしたいので、家でぼちぼちながら描いてます。
しょうもないことで腹が立って集中力が無かったりしますが
今はちっちゃいのをせっせこ描いてます。

キャンバス画はSM~20号を持っていくつもりで、他に
10m絵巻(あの地獄絵図)にまた着色して展示する予定です。

どうぞ、予定を調整して見に来て下さい。
(遠方からの方は、加古川への行き方をお気軽に聞いて下さい。)




先日やっと安曇野の礼状を送りました

郵便局から突き返されました。
「サイズオーバーです」って。

今まで見逃してもらってたけど、サイズオーバーやったんか~
と、思って計ったら
おーい
ハガキの定型サイズピッタリやんかぁーっ!

すぐにカッとなる質なので、文句を言ってやろうとしましたが
電話番号が書いておらず、その郵便局は遠いので
「定型サイズのはずですので計り直して下さい。久保田 携帯番号・・・」と
メモしてポストへ。

普段から大量にハガキ出したりして郵便局愛用してるのに
みみっちい事言うなーっ!と、わだかまりを残しつつ
電話もかかってこず、安曇野の方々には無事届いたようで
良かったです。

「追加料金かかったぞ」という方、いらっしゃいましたら御一報下さい。
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-23 21:05 | | Comments(0)

まいど~☆

姫路にある、見野の郷交流館での展示は昨日までで
夕方母と搬出してきました。

搬出というもの、いつも気が抜けていて、
今回も梱包材や袋を必要な量の3分の1ほど忘れてました。
ぽかーん。

まぁ、夏の個展の時に、プチプチ(エアーパッキン?)を
全く持たず搬出に臨んだことを思えば
反省が生かされていると言えるのかも。

さて、見野の郷での生!!ドローイングを振り返ってみましょう。
あれは、古墳&おばけメインで描いていましたが、
周りでうろうろするキャラたちが何をしていたのか・・・!
一例を紹介します。
c0083165_17102233.jpg

c0083165_17104573.jpg

ネコがウサギに、でっかい花の花粉をおしつけています。
ウサギは花粉症なので、鼻水たらたらです。

c0083165_17121876.jpg

花粉症うさぎは、花粉があると困るので、
薬剤で花粉を溶かしています。

c0083165_17131948.jpg

ネコは自然保護者か自然愛護者か、
花粉がたわわにできたところで喜び踊っています。

c0083165_17144154.jpg

でもいつまでもケンカしてるわけにはいきません。
なんとか共生の道を探っています。
ネコがウサギに、花粉を勧めています。
右上では、やはり鼻水たらたらなウサギに、ねこが「ありゃー・・」って顔してます。

このネコとうさぎのストーリーは、画面のあちらこちらで見られ、
別の花粉の花を二匹で眺めていたりしています。


そんなんでした~。
次の生!!ドローイングは12月5~11日に兵庫県加古川市の松風ギャラリーです☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-21 17:22 | | Comments(2)

c0083165_19115576.jpg

兵庫県加古川市にある松風ギャラリーのグループ展に出品しています。

小さめの作品3点です。

今日は1日会場に居ました。
知ってる方が来てくれたり、知らない方と喋ったり、
学校の成績つけたり・・・
いや~
はかどった!

今日の来場者は60人超で、70人行ったんかな?
明日は天気も良さそうなので、増えるかな~?




加古川市志方町の、志方東地域の文化祭(世代間交流)にも
作品を1点出品しています。
母がタイトルを間違えて書いています(^▽^

「つらなり」を「うらなり」と書いている母・・・
ま~、似てるといえば似てるけどぉ。

世代間交流は明日まで、
松風のグループ展は月曜までです☆
どうぞ御覧下さい。
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-19 19:22 | | Comments(0)

c0083165_21133776.jpg

芸術の秋!
神戸ビエンナーレに行ってきました。
探し回ってウロウロしたので、1万8千歩もあるいた!
健康的や~。

上の写真は、兵庫県立美術館のイチハラ・・・イチハラヒロコ?の作品。
言葉!
うふふな言葉が、堂々とあります。

今回のビエンナーレは
キラキラがテーマになってるみたいなので
全体的にロマンチックぅ~☆

今回は、コンテナ作品が室内なので、落ちついて見られます。
23日(祝)までですので、なんだかぽっかりな方、どうぞ御覧下さい。



私、自分では晴れ女やと思ってたけど
明日の午後壁画描きに行くつもりやのに午後から雨の予報。
土曜日は松風に居るつもりやのに降水確率100%。
お客さん来るんやろうかぁ~・・
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-17 21:22 | ツブヤキ | Comments(2)

金魚貯金箱と、かばん

c0083165_20214993.jpg

まいど☆

今日は前述しました松風ギャラリーのグループ展の搬入でした。
神戸新聞さんが取材に来てくれるとのことで
みんなわくわくしながら集まったのです。
(カメラを忘れたので写真は後日)

明日の朝刊に載るかな~?どうかな~?

上の金魚貯金箱は、募金箱として、高松の雑貨屋のメイクメリーさんに
置いてある
はずです。
c0083165_2026363.jpg

そしてこれはそのお店のアートガチャガチャの景品です。
シルクスクリ~ンで花と妖精蛙を描いております。



松風ギャラリーには19日土曜日に居る予定です。
展示室Ⅰにみんな収まってしまったけれど、まとまった空間です。
どうぞお越し下さい。
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-15 20:33 | 立体 | Comments(0)

c0083165_1745255.jpg

今日は六甲山へ、アートと出会いに行ってきました。
一緒に行った友達は、ヒールのあるブーツで、若干歩きにくそうでしたので
運動靴で行くのをオススメします。

上の写真は、オルゴール館にある電球の電気。
光の量が変わります。

せやねぇ
良いのもあれば、う~ん・・・なものも有りで
運動がてら行くのが良さそうです。
なにせ、広いです。

今回の私のお気に入りは、大賞をとったクワクボリョウタの作品。
動く影絵で、身近にあるものの影って、こんなにキレイなんや~と思うのと、
映像ではない、生の影像が、リアルな感じでした。
(撮影禁止やったので写真なしでーす)

六甲ミーツ・アート芸術散歩2011は
11月23日までです。




昨日は、友達の結婚式の二次会(&三次会)でした☆
美男美女と、一期一会のトーキングをして、癒されました。
結婚おめでとう~~☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-13 18:05 | ツブヤキ | Comments(0)

ばんばんわ

兵庫県加古川市にある、松風ギャラリーでのグループ展のお知らせです。

今輝く東播磨の美術家たち~明日へのグラン・ジュテ~

2011年11月16日(水)~21日(月)
午前10時~午後7時(最終日午後4時まで)

加古川市立松風ギャラリー
加古川市野口町吉野1736

東播磨に縁のある、若手美術家を集めた作品展です。
日本画?洋画?イラスト?書?陶芸?など
14人が集まっています。
私は小さめの作品3点出します。

私は19日土曜日に会場に居る予定です。
よろしければ、どうぞ御覧下さい。
[PR]
by kerorikawa | 2011-11-11 22:51 | | Comments(0)