ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こども未来館ワークショップ

夏休みが終わる。

な~つのお~わ~り~♪

そう。終わるのです。

終わりは始まりであるのです。


さて、豊橋のこども未来館ココニコでの展示続編☆
c0083165_22561671.jpg

これは、私が用意した、ココニコカーをデザインしようという紙。
ココニコカーは現在真っ白です。
どんな絵でどんな色になったら嬉しい?というようなもの。
c0083165_22574119.jpg

描いたあとは切り取って組み立てれば、立体になりまーす。
ネームプレートを置いて、私の展示期間中は、展示室内に、
その後はギャラリーストリートに飾ってありました。

たくさんの参加、ありがとうございました~☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-31 23:05 | | Comments(1)

こども未来館ココニコ展示の様子

こんばんは☆
愛知遠征の様子を、載せていきまーす。

まずは、愛知県豊橋市にあるこども未来館ココニコでの様子☆
c0083165_18401596.jpg

ここは展示室が広く・・・
奥に飾ってある絵馬は、それぞれ幅162cmあります。
3枚すっぽり入ってしまう~。

c0083165_18464358.jpg

展示室の横では、ギャラリーストリートがあり、
B全パネル5枚の私の線画を展示しています。

それぞれ宇宙をテーマにしています。
c0083165_18492029.jpg

この線画には、前の日曜に子ども達が色塗りをしたはずです。
どんなんなったんかな~?


ギャラリーストリートの向かいの壁には、90cm×10mの地獄図画をかざっていましたが
うっかり写真に撮らずじまいでした。

昨日載せたユーチューブで見られます。

自分が自分で地獄にふらふら行って、自分で困っているような絵です。
草花も大きく入れて、草花のふもとでさりげなく地獄が繰り広げているような・・・

三途の川から始まって、叫喚地獄までかな。
ちょっと間違えて大叫喚地獄も入れちゃった。

10mロール紙で、部屋でくるくる巻ながら
一夜漬けで描いた一品。

絵巻には興味津々なので、これからもトライしていきます。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-30 19:08 | | Comments(2)

こども未来館ユーチューブ

こんばんは。
愛知から帰宅しました。

こども未来館での様子が、ユーチューブでも見られます~☆

こども未来館では、
展示室が広かったので、家での準備は「わちゃーっ!」って感じでしたが
ワークショップとガラス画が3日間通しであって
期間中は比較的のんびりすごせました。

また、職員の方ともよく話せて、ご実家に夕食をよばれにいったり(2回も!)
色々・・・(これから写真付きで紹介します)


後半戦は、児童館3つを1日ずつまわるというもので、
それぞれで、イラスト教室×2と、私のガラス絵(小学生が手伝い有)で
こどもと私、それぞれの大作が、各児童館に残るというものでした。

後半戦は、準備はほとんど要らなかったけれど、
当日に「わちゃーっ!」となるタイプです。


子どもの反応が想像をはるかに超える良さで、
いい児童館で、いい子どもたちが育ってるんだな~と思いました。

あと、職員の方々にも喜んで頂けた(と勝手に思っている)ので、
とても嬉しいです。

ありがとうございます(^▽^*




帰宅すると、姫路の個展(ギャラリーとーく)の礼状のお礼が届いていました。

あの礼状の日々も、ぎょえ~っ!でしたが、
喜んでもらえて、作ってよかったと思います。ありがとうございました☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-30 01:01 | メディア | Comments(4)

こども未来館・ユーストリーム

愛知県豊橋市にある、こども未来館からこんにちは。

インターネットテレビ、ユーストリームで、現在配信中です。
ユーストリームから、こども未来館と検索して見てみてください。

だらだらと会場風景が流れていまーす。

私のガラス画と、ワークショップの様子をだらだら流しています。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-25 15:55 | メディア | Comments(2)

歳越し

c0083165_17385946.jpg

ヒマツブ誌58より



明日から愛知ウィークゆえ、ブログが更新できません~たぶん~。
でも、ちらちら見てるので、どうぞコメント書き込んで下さい。

あと、PCのメールも見られないので、明日からの一週間は
携帯へ連絡下さい。


では、豊橋と小牧の児童館巡り行ってきまーす。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-20 17:42 | ヒマツブ誌 | Comments(4)

ユーストリーム

今夜9時から、この前の個展(ギャラリーとーく・姫路)の様子を
ユーストリームの姫路TVで見ることが出来ます。

9時~10時の前半らしいです。

どんなんなってるのか不明&不安ですが、良かったら見てみて下さい。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-18 20:53 | メディア | Comments(0)

速報☆誕生日

誕生日に飲み会をひらいて
友達に、今日が誕生日だとカミングアウトして驚かせようとした
あの計画。

昨日、実践したよ~~!

私「今日は私の誕生日に集まってくれてありがとう!かんぱ~い」

と言った時の、空気が静か。
誰も驚いてない。

あれ

そして、友達から
「誕生日おめでとう~~!」って、ぷ・・・プレゼントが!!

度肝を抜いたーっ!

それぞれが、私の好みや喜びそうな物を吟味してプレゼントしてくれた~!

逆サプライズやった・・・!!


いい友達を持って、本当に幸せです(涙

誕生日にブログやフェイスブックにコメントしてくれた方々もありがとうございます!

年齢を重ねるのが、イヤな時期もありましたが
昨日は本当に楽しく歳を1つ取りました☆

歳をとる分、レベルアップを求められ、
どんどん難しい事に挑まなくてはならなくなりますが
成長とはそういうもんですよね~。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-18 13:37 | ツブヤキ | Comments(0)

おめでとう~自分~♪

明日は私の誕生日~♪

誕生日はがっつりバイトかと思っていたけれど
お心遣いなのか、休みやった~!

というわけで
飲み会をします。

2人来てくれますが、私の誕生日を祝う飲み会やとは言うてません。
サプライズ。

2人ともこのブログを見るような子ではないので
私のウキウキをこうやって書いているのです。

「あ、そうなん」で終わったら寂しいな。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-16 19:53 | ツブヤキ | Comments(16)

愛知県・児童館巡り展

こんばんは。

先日、やっと礼状も送り
まだ一件渡せてない所以外は、良い感じに送れました☆

「かたつむりちゃん」「ナメクジちゃん」と言われますが
私は蛇のつもりで描いています。
かわいいので、カタツムリ他でも、一向に構いません!

私の姫路での生ドローイングについて
「あぁ、久保田さんはこういう事を描こうとしてたんやな~」
というのが、礼状を見ることで気付かれる方も居るんじゃないかしら
なんて


さて

愛知県の児童館での個展&ワークショップお知らせ

こども未来館(ココニコ・豊橋市
8月22日(月)、23日(火)、25日(木)

ふらっとみなみ(小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館)
8月27日(土)

小牧児童館
8月28日(日)

ゆう友せいぶ(小牧市西部コミュニティセンター・小牧西部児童館)
8月29日(月)


小牧の3つの児童館では、それぞれ私のイラスト教室があります。
魚の絵か虫の絵になるよていです。
あと、それぞれで2時間程、私がそこでポスカで窓に描いています。


今の問題は、豊橋のこども未来館です。
c0083165_049022.jpg

B全パネルかな。5枚
ここに私が輪郭線を描いて、18日に展示してもらい、
後日こども達に塗り絵してもらいます。
この写真は、現在の様子です。恐怖!

これだけではない・・・!
ちゃっちゃとやればいいのに、何かスコンスコンと用事が入って
(昨夜も下痢してできなかったし)
いろいろな準備物がーっ!

次兄が「やることがあるのは幸せなことや」と言っていた。

その線画が17日必着かと思えば、18日必着やったので
今日は寝るかも。
超眠い
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-16 00:58 | | Comments(0)

筋肉

c0083165_032911.jpg

ヒマツブ誌58より


礼状が完成して、昨日はお礼参り。

今日は久々に会った友達と
良い気分で飲んで、めっちゃ眠い・・・

お盆帰省した友達と会いまくりたいが



アカン、寝てた。
もう寝よう~。
[PR]
by kerorikawa | 2011-08-13 00:06 | ヒマツブ誌 | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪