ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

教材フェアの迷品

c0083165_23161711.jpg

こんばんは。

先日の教材フェアにて作りました迷品をご紹介します。

まずは、左側のもの。

これは七宝焼きのブローチです。

カエルを作ろうとして、みごとに失敗しています。

赤色が二つあるのが、ほっぺたになるはずでした・・・。


右側にあるのが、消しゴムハンコです。

数年前、教材フェアで消しゴムハンコで作ったハンコを、数年間学校で使用しています。

4000回は押したであろうそのハンコ、まだキレイに使えます!

消しゴムハンコと、普通の消しゴムのハンコは全然別物です。値段も違うし。

今回は、喜ばしい点数じゃないけど、再提出というほどでもないというハンコを作りたくて、

楽しさ控えめです。鈴+カエルです。(サイズは3cm×3cmです)

真ん中の紙に試し押ししながら形を整えています。



教材フェアでの他の迷品は、またこれから出していきまーす。


今日はバドミントンで、初心者相手に勝って、良い気分♪

たっは!
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-30 23:27 | 他の制作 | Comments(4)

スジャータの国

c0083165_101852.jpg

ヒマツブ誌58より
↑このスジャータの話って、一度載せたかなー??不安



今日は、楽しみにしていた教材フェアと、友達の二次会に行ってきました。

はぁ~☆

いい1日でした。

教材フェアで作った迷作は、また載せるかと思います。

簡単にシルクスクリーンが出来る物に出会いました。

専用のペンで描いたら、そのままシルクスクリーンに!手書きがそのまま!

素晴らしい。



友達の二次会では、

最近自分のことに夢中な私ですが、あー、結婚って祝福されて愛にあふれてるな~と

いい物を見せてもらいました。

高校の同級生と久々に喋れて、美化してゆく友人達をまぶしく思いつつ、

いつもメールの返事をくれなかったMっちーと会えて、

仲良く話せて安心しました。


今日は、大好きな人に何人も会えて、大満足です。

しかも、昨日は田んぼの水たまりにミジンコを発見したし(金魚の稚魚の餌)

未来は明るいです。




バングラディシュ!
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-29 01:18 | ヒマツブ誌 | Comments(2)

ルピナス

c0083165_22444992.jpg

1週間ほど前、母とルピナス畑に行ってきました。

のぼりふじとも呼ばれるルピナスは、本当に藤が立ってるみたい。

ルピナス畑の母は、妖精みたい。



FM802で何かのライブのCMで、

おぉおい おまえ がんばれや~ おれが ここで みててやるから~♪

という歌が流れる。

誰の何て歌やったかなー。

今朝学校に着く直前に流れて、勇気をもらいました。



ラジオCMといえば

電波の都合上、うちはKissFM神戸ばかり聞いていて、その中で一番好きなCMは

窓を考える会社YKK APのCMですね。

「窓の話しでもしようか・・・」で始まる数パターンのCM。何度聞いても面白い。
土曜か日曜の、昼前にあるYKKAPプレゼンツのラジオ番組の時に聞ける。

次に好きなのが、ジャックスカードのCMと、パーマネントフィッシュのラジオ番組のCM。

ジャックスカードも日曜の山下達郎の番組内でしか聞けない。
ストーリー性があって、ちょっと凝ってる。

パーマネントフィッシュのラジオ番組のCMは
その山下達郎の番組のCMのパロディーで、何度聞いても笑ってしまう。



最近はテレビを見ないのでテレビCMに疎くなってしまったが
テレビCMはテレビCMで面白いですね~。

定まった短時間内で、いかに表現するか(伝えるか)というもの。
小さい頃、番組内容は理解できなかったけど、CMは好きで見ていたのを思い出します。

CMを考えて作る仕事って、きっと楽しくて面白いんだろうな~と
思います。
そして
私の仕事も、そう思われてるんかな~と
思います。

そうよ
楽しくて面白いわよ。

ローリスクローリターン生活。
授業の時給が下がっていた事に今日気付いた・・・。がぁーん
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-26 23:16 | ツブヤキ | Comments(4)

いのちとラーメン

生きてゆくために

食べ物は必要だ。

子孫を残すことは大切だ。

しかし全ては いのちあってのことだ。


虫よ

ラーメンに飛び込まないでくれ。
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-24 20:55 | ツブヤキ | Comments(2)

高松タンクちょっと直し

c0083165_219011.jpg

こんばんは。

この前描いたタンク画が、わずかにはがれているということで
高松に行ってきたけん!
(高松語をマスターする程、人と喋られへんかったなー)

兄と塗ってきました。
使った色を小出しにして兄に渡したので、何かの時は兄が直す
の、つもりです。



高松で友達を作るべく、ボックスギャラリーメイクメリー5周年パーティーに参加しました。
(メイクメリーでは作品を販売してもらっています)

私がそんなに積極的ではなかったので、あまり馴染めず終わりましたが
私の友達に似た、知的で上品な女性と知り合えたり、
他のメイクメリー出品作家と話せたり、ぼちぼちでんなぁ~。

昨夜がパーティで、今日、メイクメリーに挨拶に行こうと
電車に乗ると
c0083165_2120197.jpg

切符、駅員さんが切るタイプ。
切ってくれるんって、嬉しいですね~。

自動改札はICカード、切符は駅員さんが切るという、
最新と懐かしさの2極化。
(切符の自動改札が無い!)

そして、瓦町駅から商店街にはいるとそこは
コスプレ天国。
ここでは、性別も体型も問題ではない。
どれだけ「好き」を表現できたかですね。
勇気をもらえる気がします。

実際もらったのはどら焼き。

昨夜知り合った女性と偶然出会って、手作りどら焼きをもらいました。
ふかふかでおいしかったです。



和菓子屋さんに「みどりむし」の文字

ドキドキしながら入ると「みどりむしカステラ」
緑色のカステラやった。。。
チャーリーとチョコレート工場に出てくるイモムシスープみたいな味なんやろうか。
もっと「虫」を生かして欲しかった。。
え、
「虫」じゃなくて「蒸し」?
いやわからんけど。
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-22 21:36 | 壁画 | Comments(2)

SA・RAさん看板

c0083165_1551171.jpg

どーんどどんどーん

姫路別所駅前のかふぇ&ぎゃらりーSA・RAさんの
看板がようやく完成して、本日取り付けてきました~。

(縄がオレンジ色なもので、後日黒っぽい色を探します)


入り口ののれんをこれから描きます~。

でっかいのれんです!
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-20 15:56 | 壁画 | Comments(6)

ナウシカと母

c0083165_23151056.jpg

ヒマツブ誌57より



バイト先で「帰りに動物ひかへんように~」と心配してもらった。

どんだけ山の中通って帰る思ってんの~!

でも、考えてみれば山の中通るわ。

何が飛び出すかと思いつつ運転していると

道を横切る、黒い服のおっさん。

おっさん!

いや、全然危ないこと無かったよ。

タヌキが出るか、シカがでるかという話しをしていたのに

おっさん(人間)が出た。

わはー。

黒い服で、色黒のおっさんは夜道渡るん危ないよ!
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-18 23:23 | ヒマツブ誌 | Comments(0)

ヌートリア腕

c0083165_1534598.jpg

ヒマツブ誌57より



最近くしゃみがよく出ます。

バイトはしんどいけど楽しいです。

ソフトクリーム巻きます。

でも、上手い具合に巻けません。

お客さんに渡した時の、期待と違う・・・という空気。

そうゆうことー


昨日は店頭でのバイトだったので、色んな人を見られて面白かったです。

「いらっしゃいませ~」と言うと
「動物園行くねん!」と言って去っていった少年。

ソフトクリームで「ストロベリー」と言いにくそうに注文してくれた、いかついおじさん。

向かいのベンチでは、ジュースを飲もうとするのに、ストローが刺さらずに困るおじさんと、
隣で「わし簡単に刺さったで」と言って飲んでるおじさんとのやりとり。

お母ちゃんみたいな、味のある顔で、柴犬をつれてすわっているおばちゃん。



帰って焼酎飲んで寝てしまった。

今日からはちゃんと制作しよう。
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-16 15:53 | ヒマツブ誌 | Comments(5)

姫路クラフトアートなんとか

水曜に休日を満喫した所ですが、今日もまた満喫コースです。

姫路城の北側の広場で行われている、姫路クラフトアートなんとかに行ってきました~。

今日と明日行われています。

日本全国から作家が集まっています。

「ええーっ!?」と思うような面白い作品もありました。
c0083165_17544559.jpg

ティラノサウルス(推定)のタペストリー。

他にも色々あったのに、写真を撮っていなかった!!


せっかくやからと思って、いろいろ購入しました。

一番高かったのが、名刺入れ。

私の名刺入れはチープ感があるので、一発逆転してやろうと思って。

値段相応に見えるかというと、私がいつも安物持ちなので、安っぽく見えるかもしれません~。

こういう所で買うと、作家応援の気持ちです。

「これからもがんばりや~」って。


ほんまはもっと、応援したかったのですが、マネーに余裕のない稼ぎ額なのと、やはり

家に飾るところが無い!ということで、自分の部屋を改善しようと思いました。


明日はバイト

そして、来週は・・・テストウィーク!家とやる事をキレイさっぱりするぞ~。
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-14 18:11 | ツブヤキ | Comments(2)

金魚新柄

c0083165_21334547.jpg

梅雨のような湿気た雨ですね。

金魚ちゃんをコツコツ作っています。

ずらっとお披露目できる時は、夏の姫路かな~。

徐々にニューバージョンを作っています。


昨日は私は休日だったので、

芦屋画廊での小畑くんの作品

イマジン語学スタジオでの展示&みどりさん

HEP FIVEでの川島小鳥の写真展(未来ちゃんを見てきました。

(関西新制作展には行けずにすみません)

小畑くんの作品は
(馴れ馴れしく呼んでいますが一度しか会ったことないです)

苔の生えた泥の水たまりみたいな油絵で、「欲しいな~」と思うけれど

うちには、キレイに置ける場所がないのですねぇー。

イマジンの展示は

よくわからんくてかわいくて、教室にもマッチして明るい雰囲気でした。

未来ちゃんの写真は、写真集買いました。


いい休日でした。

特に、イマジンでみどりさんと喋れたのが良かったです。


平日に1人でぶらぶら。

そして、好きな人に会う。

最高ですね。



あっ、ちゃんと、することには取り組んでますよ(汗
[PR]
by kerorikawa | 2011-05-12 21:57 | 立体 | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪