<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅型

c0083165_19591950.jpg

沖縄で紅型(染め物)体験をしてきました。

すでに型を使って糊付けしてあり、
私は色を塗っただけです。(配色自由)

糊は、帰ってきてからぬるま湯に漬けて落とすんだけど
やっと昨日糊を落として完成しました~。


そして

今日、春の甲子園

加古川北高校(地元)勝った!

ベスト8!おめでとう!

1勝を目指していたところ、2勝!!びっくりです!



地元といえば

「べっちょない」

ラジオで届いたメールを紹介していて

「’なんくるないさ~’に似た言葉で、播磨では’べっちょない’っていいます」

ラジオのDJは兵庫県出身だけど、べっちょないは聞いたことないらしく

「べっちょない」って言う(「ない」にアクセントついてる)

(「ない」は、弱く言うところで、「べっちょ」が強く、「ちょ」が一番強く言う所です。)

「べっちょないってかわいいですね~。なんくるないさ~に、べっちょない。」

と、話すDJ。

広島か四国あたりの子どもが、ふてくされてムキになったら、

そういう発音になるかもしれない。

そして、「なんくるないさ~」と「べっちょない」って、似ているようで違うと思う。

でも「あほ」と「ばか」が違うと思う私なので、そんなに変わらないかもしれない。

あ、「うんこ」と「うんち」も、イメージが違いますよね。前者の方が固そう。


・・・いらんことを言うたぞぉ~~



今日は一番近くのダイソー(車で10分程)に行こうか、
大きなダイソー(車で20分程)に行こうか迷って、
近くのダイソーに行ったら、閉店していたので、大きなダイソーに行った。

これは無駄足ではない!
閉店を知れたから、これから先の、かなり大きな無駄足を予防できるのだ。

今日はこの他に2件の、無駄足予防事例があったなー。
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-29 20:50 | 他の制作 | Comments(2)

Tシャツゆいま~る

c0083165_2242551.jpg

こちらは、沖縄土産のTシャツに、アクリル絵の具で描いたもの。

このTシャツの表には「ゆいまーる」という言葉があって

東日本大震災のチャリティーTシャツやったんです。

ゆいゆいゆい♪ゆいゆいゆい♪ゆいま~る♪

という歌でおなじみの「ゆいまーる」ですが、意味を聞いてみたら

「助け合い」という意味があるそうです。へぇー

沖縄は、

「マブヤー」しかり、「アグー豚」とか、前回行った時より、沖縄方言色が強くなっていました。

居酒屋のメニューは、写真がなかったら、何がどうなった料理なんかわからんくらい。


まー

よいよいよい♪よいよいよい♪酔いまわる♪

今日は日本酒一杯で、酔いま~る。
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-27 22:12 | 他の制作 | Comments(0)

かふぇ外壁完成

c0083165_2213664.jpg

c0083165_22355687.jpg


姫路別所駅前にあります

かふぇ&ぎゃらりー SA・RAさんの外壁は今日で完成です!

今日も寒かったですね。。。

これから、ここの看板とのれんを描きます。

ふふ・・・


今日はかふぇのオーナーさんと話をよくしました。

いつも、一風変わったファッションなオーナーさん。

「神様が電波をこうやって送っている・・・」って

ライトの下でジェスチャー付きで話してくれる姿は

オーナーさんが神様に見えました。

家に帰れば

大日如来のような母が居て

地蔵菩薩のような父が居て

神様たちがこんなに身近にいらっしゃるなんて、幸せだなぁ。


日本には、八百万(やおよろず)の神様が居るっていうけれど

億単位で居るかもしれない。
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-25 22:34 | 壁画 | Comments(4)

ぎりぎりいぬ

c0083165_21233552.jpg

姫路別所駅のすぐ前のカフェ外壁です。

看板犬のサラちゃんを描いています。犬です。

まだまだ空気が冷たい日が続きますね。

私が描く時描く時寒くなっている気がするのは

被害妄想でしょうか。
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-23 21:26 | 壁画 | Comments(0)

ただいま~

c0083165_11102524.jpg

ちんあなご

これを見に沖縄へ行ったと言っても過言ではない!

いや、過言か。

ひょろひょろと細長いこの生き物。

見る人見る人歓声を上げていました。

「気持ち悪い~!」とか

「なにこれ?」とか

「かわいい!」とか

「cool!」とか

ちゅら海水族館で大人気の、ちんあなご。

大人気のわりに、水槽が小さい(幅1m未満ほど)。



沖縄は、やたら外国人が多くて、

つたない英語を披露してしまう機会があって、汗をかきました。

「from Tokyo?」と訊かれました。

東京方面から沖縄へ避難している人が多いのか?

噂では、えらいさんは長崎へみんな避難したとか。

え、関西じゃあかんの?



沖縄は、一緒に行った友達は私とは少し違う趣向で

自分では目につかなかったものを注目したりしていて

新鮮でした。

サンキュウ~☆
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-21 11:28 | ツブヤキ | Comments(6)

かふぇ外壁(今日は雪)

c0083165_2211315.jpg

どえりゃ~雪でしたね。

吹雪になったかと思えば、ぱかっと晴れたり。

冬から春に変わるこの時期。

子どもから大人への思春期みたいな天気。

いや、一年を一生に喩えると、

生まれたての赤ちゃんみたいな感じかな。


寒いのは今日まで!

いや、明日の朝まで!

明日の昼には・・・



沖縄~!!

というわけで、次のブログ更新は日曜の晩か月曜になります。
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-17 22:10 | 壁画 | Comments(0)

かふぇ外壁

c0083165_2237625.jpg

こっそり載せてしまいます・・・!
姫路別所駅前の かふぇ&ぎゃらりー SA・RA にて、壁画制作が始まりました。
(SA・RAさんのブログにまだ写真を載せていないので、こっそりです。)

今日で二日目です。
地道な作業なので、あんまり進んだ感じがしないけど、こつこつ塗っているんです。


やっとラジオでいつものDJが喋ってくれるようになって、ほっとします。
被災地への応援メッセージがいっぱいです。
電気が通っている被災地からのメッセージも届きます。
誰かを想い、前向きで、未来を明るく変えていこうとしています。

被災地の人々を元気づけたいと思ってるのに、
被災地からのメッセージで元気づけられますね。



今日は、久々にツタヤでCDを借りた~。
嬉すぃ~♪
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-15 23:17 | 壁画 | Comments(4)

災害ばっかり

テレビもラジオも災害ばかりで、日本中の人々の記憶にしっかりと焼き付いたことと思います。

津波って、二階に居たら平気なくらいだと思っていた。

私と同じような感覚の人が流されたりしてたんじゃないかと思うと

身の引き締まる思いです。



以前、ネットで絵の具を注文したら、次の日に届いたので

同じ感覚で居たら、震災。。。東京の会社で、輸送困難・・・。

早め早めの準備をするべきですね!

思い立ったが吉日です。

でも、あれとこれとを終えたら、ご褒美に・・・と、とっておいてる事は

どうしよう。

早くあれやこれやを、やってしまうべきですね!



被災地から、命からがら生き延びた人々の映像。

生きてて良かったね~と思って見ていると

「仮設住宅は、いつ建てられるんやろか・・・」とのコメント。

あー

阪神大震災の震災その後を思い出します。

震災は、建物が崩れて、人が亡くなるで終わらないのですね。。

まだまだ生存者が救出されることと、避難者が快適に過ごせますように・・・。


言うは易し・・・言うだけで何もしませんで、申し訳ない~!
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-13 23:39 | ツブヤキ | Comments(0)

災害

地震から一夜明けて、テレビを見てみれば
なんという光景・・・
津波・・・
津波はこわいねぇと思っていたけれど
街が無くなってしまうんですね・・・。
戦争のない平和な日本で、こんな光景になるとは。。。

○○党の誰々さんがお金をもらったうんぬんとか
そんな事でカッカしている程、暇~な国ではないんですよね。

私も、大事な事をしっかり持って、イキイキと生きなくちゃ。
あらためて、自然の力と自分の意識の拙さを感じました。
私の顔にしわを作るのも、自然の力。
生きましょう。

一万人以上が安否不明だそうです。
壮絶ですね・・・
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-12 23:08 | ツブヤキ | Comments(2)

夜泣き

c0083165_052089.jpg

ヒマツブ誌57より




今日は友達&赤ちゃんに会いに行ってきました。

テレビをつけていたら、地震のニュース。そして津波・・・。

帰ってきたらラジオはずっと災害情報。

こっちは全然普段と変わらずの生活だけど、被災された方々は

寒かろうなー。

そんなこと全然関せず、友達の赤ちゃんは3ヶ月でよくバタバタしとりました。

とにかくよく動く!一瞬寝てまた動く。男の子やからかな。


被災地では、しっかりした余震がコンスタントに続いているようですね。

夜の地震はなお一層恐怖のことと思います。

このブログを見てくれてる人で、地震の影響があった人は居ないかもしれませんが・・・
(あ、長野は揺れたんだろうか・・?)

身の安全を第一に、もののけ姫の「生きてりゃなんとかなる!」を胸に

生き抜いて欲しいと思います。


台湾から「大丈夫?」メールをもらいました(^▽^ 嬉しいですね~。

大丈夫です~!

申し訳ないのやけど、うちは全然揺れてないです~。謝謝!!

またグーグルの翻訳使って英語でメールします。

おやすみ~
[PR]
by kerorikawa | 2011-03-12 01:05 | ヒマツブ誌 | Comments(2)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪