なんもせん連休

c0083165_105831100.jpg
だらだらと
鼻水が出ます。
風邪か、花粉症か、鼻炎か。
床に絵を置いて描いてると
鼻水が溜まって息ができません。


この
鼻水のせいか、春の陽気のせいか、
食欲が出てきて、家の中にはそこらじゅうにお菓子があるので困ります。
お母ちゃんが無限に食べ物を出してくれます。


外に描きにも行かず、大幅に掃除もせず
ぼんやりと連休を過ごしております。



画像は、近所の子が、私のまっ黒ねりゴムで
犬のキーホルダー(犬1cm程)を作ってくれたもの。

高校生にねりゴム渡すと、大喜びで色々作ってたな。
楽しいもんね。
力作は置いときたいけど、潰れてしまうんね。
それでも一生懸命作るんな。

油粘土は教材費で何とかならへんのかな。
粘土の授業にしたら、作らへんなるんかな。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-30 11:19 | ツブヤキ | Comments(4)

のーるんるん授業

生徒の態度
  +
私の疲れ
  ∥
Noるんるん授業

こんな時は
すぐに帰ってご飯食べて昼寝。
でもまだお母ちゃんが帰ってこないので
おうちでお腹すかして待ってる。




朝、雨降ってたのに、今晴れてて、
また学校に傘忘れてきちゃった。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-25 13:14 | ツブヤキ | Comments(0)

るんるん授業

相変わらず、駐車場でうんうん困ってるけど

相変わらす、授業中はにぎやかで、美術が手に付かない子も多いけど

まぁいいや。

私のハードル低いです。

デッサンでは必要以上にしっかりと「描け!」と言い回るけど

クロッキーを3時間もさせるけど


ネタが無いんです。

授業の準備がたいそうなんです。

ほんで

5月の終わりの方で、参観日があって、
うちの授業も見に来るねんて。

それまでに

美術室を何とかしたいなぁ。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-23 16:05 | ツブヤキ | Comments(0)

大阪行ったよ

c0083165_22462124.jpg

画像は、ギャラリーR.Pでの堀尾貞治さんの「あたりまえのこと」にて。
チラシの山のなかに居たら、何だか、やろうとしていることに似た感触があったよ。


今日は暑かったね。
大阪が暑いのか
今日が暑いのか

ユニクロでポロシャツ買おうかと思ったけど
学校で着るポロシャツに1990円も払うのかと思うと
ちょっぴり手が出なかったわ。
ええやつなんやろけどね。


大阪出て、柏原行って、友達と会って、
ちょっぴり普段の生活に戻った気分。
高校行ってるのが嘘のよう。


今、帰ってきて実家でブログ描いてるけど
実家居ったら、大阪生活が夢やったみたいに思う。


「今」が普段。普段の私。
普段が変わって、私がどんなんかわからん。
そんな日々。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-21 23:00 | ツブヤキ | Comments(2)

今日は元気やった

昨日から今朝にかけて、計11時間半ほど寝て、ゆっくりと午前をすごしたもんで、
今日の授業は元気にできたよ。

なんせ
生徒のまなざしや、姿が、ね
嬉しくて嬉しくて。

がっかりするような態度の子も居るけどね、
クラスに1人でも、楽しそうに描いてたり
まじめにやろうとしてる子が居たら、嬉しくてね。

それで、授業はハッピーハッピーでした。
元気やったので、放課後美術室の掃除したりして。
そこまでは元気でした。

以上。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-20 22:58 | ツブヤキ | Comments(2)

よくあることやが

何もかも嫌になって、ひきこもってじっとしたい。

その、何もかもというのは、主に学校。
登校拒否したいけど、
学校行くより登校拒否する方が難しい。


もう嫌や、学校行きたくない!と思う日と
学校の先生でやっていけそう~と思う日があって
最近
だんだん

五月病に向けて、嫌やという気持ちが増えてきてるみたい。
5月はしっかり五月病になって、
6月は梅雨でじめじめとなって、
7月は晴れてくるでしょう
と、期待してる。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-19 21:49 | ツブヤキ | Comments(4)

明日からデッサン

久々に自分でデッサンやってみたよ。
難しいもんだね。

「デッサンって何でデッサンって言うの?」
という母の問いに
「知らん」と答えた。

無知のまま明日教壇に立つ。
初めての授業のクラスには、かわいそうやが、すまんね~としか言いようがない。


デッサン、うち30~40分で描いてしもたんやが、これに5時間も生徒はかかるんやろうか。
わからん。
はよ終わったらもう一枚描かそう。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-18 19:03 | ツブヤキ | Comments(0)

まじめな先生

c0083165_18241374.jpg

周知の事ですが、私、真面目なもんで、自分の授業や、生徒への対応なんて、反省しっぱなしで、教材について悩んで、気が重くなって、生徒がコワイとか、うまく行かんこと多くて、慣れない事はしんどいもんだと日々思う。



相変わらず駐車が下手で、知らん人々に駐車を見られるんがこんなに恥ずかしいものだと思わんかったな。
今日はワイパーの動かし方がわからんで、車止めて家に電話して聞いたり。
後ろから車がプいわして行ったけど、ワイパー動かへんもん、しゃぁないわ。
c0083165_18375664.jpg

そんな日々。
画像は、今日台所の机の上で、1人で遊んでたもの。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-16 18:54 | 他の制作 | Comments(2)

ガラス完成?

今日、昼から描きに行ったよ。
とにかく日差しが暑かった。

ほんで、黒い線とかいつまでも塗ってたらきりがないので
完成としたよ。
c0083165_18514811.jpg

でも
こうやって画像で見たら、
もうちょっと描こうって思うね。


次は
もう一面のガラスや。
前に図案考えてたけど、また考えてみよう。
c0083165_18525960.jpg

私の生活で、ものすごくめんどくさいことと、気分が重くなることがあるけど
そういうことしないと、成長できないね。

今日、近所のちびっ子に「大人」って言われたのがショック。
「私子どもやもん」って言い張ったけど
考えてみれば、大人料金払ってるし、大人なんかな。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-14 18:59 | 壁画 | Comments(4)

今日の授業

すごいよ。
15分余って、する事なくって、生徒間のフリートークの時間になった。
そんなクラスが2つと
5分くらい余ったクラスが1つ

そういう3時間でした。今日。
「ぐだぐだ」という言葉がぴったり。


月曜から授業が始まる(今日までのは全部トークで終わった)
さっそく、1時間しか持たないものをする。


負けるな。
負けるな自分。
シラーっとした空気に負けるな自分。。。
[PR]
by kerorikawa | 2007-04-13 18:54 | ツブヤキ | Comments(2)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪