けろりかわのヒマツブシ kerorikawa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪


by kerorikawa
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


模造紙生活


審査のときに、修了制作を先生に見せらんないかんのね。
うちの場合、学校に持って来れないものやから、ポートフォリオでええっか~って思っててんけど、どうもそれじゃ弱いみたい。

制作について30分話をする。
論文について30分話をする。
両方で10分くらいでええねんけど、そないな時間もたそうと思うと、何かしらインパクトのある作品が必要や。
論文について極力触れられたくないからね。



個展の時に描いた絵を貼ったらいいって先生は言うけど、
あれを、実家まで取りに行って、また並べて同じように貼るのかと思うと、
新しく描いた方が楽な気がしてなりません。


教室の壁に模造紙貼ってまた描こう。
でも、その壁(1面)が意外と大きくて、模造紙が(100均のもので)60枚要る。
貼るん大変や。2日の朝から審査やのに、いつ描くねん。
教室やから授業あったら困るし。

でも、何描こうかと考えてると、元気がでるね。
何聞かれて何て答えようとか考えると、がっくりするけど・・
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-31 13:03 | ツブヤキ | Comments(0)

うんざり


論文の審査が2月2日にある。
その時質疑応答というのか、いろいろ答えたり、自分の論文について話さんなならん。
ほいから、学校に提出用にポートフォリオを作らなきゃならん。


がっくり。
またあの論文について考えなきゃならないなんて…
二度と触れたくないのに。



グループ展に絵出したし、
今は、グループホームに描く絵を考えていて、いつ描きに行こうかな~と
ウキウキし始めていたのに、審査の準備せんなならん。。
うーん。。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-29 20:29 | ツブヤキ | Comments(0)

実験展に参加します


言うのついつい遅くなってしまった。
だって・・・まだ絵を描けてないんだもの。


実験展 IMPACT 2007
2007年1月29日~2月3日
11時~19時(最終日17時まで)
茶屋町画廊(大阪市北区茶屋町8-6)

(この展覧会は、高砂市にあるギャラリー石彫にも、まわります)


10号ほどの平面作品が所狭しと並ぶグループ展です。
抽象画のグループ展なのですが、
昨日8号描いてみたものの、裸体と花の、とてもはっきりとした具体物の絵になってしまって、ちょっぴり困っております。
「描けるやろ」と思って描く時ほど、描けない危険は大きいんやね。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-25 12:38 | | Comments(2)

先生に渡したよ


論文。
渡しちゃった。

考察ができてないとか、美術からズレてるとか、文章が幼稚だとか、論になってないとか、
いろいろ周りの友達などに言われたけど
(先生にはほとんど見せてないので言われてない)
渡しちゃった。

だって、1月18日に
「1月22日までに渡さないと、読みません」って先生が言うんだもの。


これで、パソコンゲームの日々も終わるし、
パソコンが机の上からどいて、机の上で広々とご飯が食べられるよ。
ほいから、いろんな資料とか紙も捨てられるし。

ええこっちゃ~!

あ、グループ展に出す絵描かんな。。
あ、講師登録せんな。。
あ、2月2日の審査の準備せんな。。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-23 11:16 | ツブヤキ | Comments(5)

論文の日々


というよりは、ゲームの日々と言ったほうがよいかもしれない。
ウインドウズに、ちょっとした息抜きのようなゲームが入ってるんだが、
気分悪くなるくらいにやってしまった。


友達が論文ほぼ完成して、先生に配っていた。
私は今、第1章をうんうんやってる。

いろいろ書きたいことあったけど、うっかり忘れてたり、
書きたいこと書いてたら、つなげるのに苦労したり。

相変わらず先生に会ってない生活。
今日は学校に来たものの、院生室は暖房の工事のため居場所がなく、
図書館で論文するにも論文できるパソコンがあいてなかったので、この様。


とりあえずご飯はちゃんと食べている。
ほほの肉が重たくなって、表情が硬くなったかもしらん。太ももにも肉を感じるわ。

そんな日々。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-17 15:57 | ツブヤキ | Comments(4)

暇やな


c0083165_1425648.jpg

暇じゃないときって、
なんでこうも暇なんだろうかね。
不思議なもんだね。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-05 14:06 | ツブヤキ | Comments(2)

正月の遊びっぽい運動


1日に、いとこ(25才)と庭でバドミントンした。
そのいとこは以前バドミントン部だったので、えーっとねぇ、
とにかく、長いことやった。

羽子板みたいなもんだな、正月っぽいな~と思いつつ、
いつ「もうやめようか」と言おうかなーって思いつつ、
バドミントンしてた。


夜には尻からふとももが痛くなり、
次の日には肩から腕、腹、尻と痛くなった。
そして、だるい!
今日もまだ腕が痛い。

友達が腕をもんでくれる夢をみたけど、
起きてもやっぱり腕は痛かった。


運動を日頃どんだけしてないかを痛感した、
筋肉痛な正月やなぁ。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-03 11:59 | ツブヤキ | Comments(0)

一年の計


元旦なので、一年の計しなけりゃね。

でも、元旦の計って、あんまし続かないんやが。。
はりきりすぎちゃったりで。


2007年の計・・・
何にしよかなー。うーん。。

修了して、お金をかせぐこと。

だなぁ。
[PR]
by kerorikawa | 2007-01-01 11:22 | ツブヤキ | Comments(2)