けろりかわのヒマツブシ kerorikawa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪


by kerorikawa
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:壁画( 280 )


ゴミ置き場の修正


久々にグループホームに行ったよ。
ゴミ箱、はげてきてるんじゃないかと思ってサ。
見たら、思ったほどひどくは無いけど、ちょびちょびはげてたよ。


そこを、似たような色作ったりしてちまちまと塗るよ。
思いの外時間がかかって全部なおせなかったけど。

昼過ぎから行ったんやが、なんと、ぜんざいをいただけた!
なんという食べ運!

上からクリアラッカー振るとこまでいけなかったので、また穴埋めに行きます。




ここに載せていました画像は、容量の都合でこちらへ移動しています。
[PR]
by kerorikawa | 2006-12-15 17:07 | 壁画 | Comments(4)

c0083165_17361458.jpg

9時半から行くつもりが、10時過ぎに行っちゃった。
風は冷たくて、来る人来る人寒そうやけど、日が照ってるうちはあったかかったよ。

つなぎを合わせて下3枚、上4枚着て、カイロは3つ所持していた。
でも、日が陰ると途端にめちゃくちゃ寒くなったよ。

寒くなるとじーっと見てくれる人は少なくなるけど、
「寒いのにがんばるねー」ってよく言うてもらえるよ。


今日はちびっ子がよく寄ってきてくれたよ。
「爪でひっかいちゃだめだよ」って言うても、その子は不思議そうな顔してたよ。
見たら、その子の爪、短く切ってあって、ひっかけなさそうやった。

他にも、ちびっ子には「じょうず~」ってよく褒めてもらえた。
ありがたいね。


話し込んだおっちゃんが、実は父の友達で、「世間は狭いなー」言うたり。

おばちゃんが、看板描いてくれへんかーと言うてくれたり。
私はとてもうれしかったんだけど、遠慮しあってしまった。もっとがめつく行けばよかった。。。
c0083165_17363392.jpg

久々に外で描いた。
やっぱりこれはとても楽しいな。

(昼ご飯もおいしかった)
[PR]
by kerorikawa | 2006-12-03 17:51 | 壁画 | Comments(6)

ゴミ箱描き7日目


雨やと思ってたのに晴れた。しかもぬくい。
描きにいかんなアカン。
お天道様が「はよ描け」て言うてる。

それにしても眠い。
昨夜風呂場で打ったひざが痛い。
立つとき筆を杖がわりにして立つ。
筆が折れそうやった。よう耐えたもんや、筆。


「前来た時も塗ってたな。そない時間かかるん?」と聞かれ、「遅いな」と言われてるようで、ちょっとしょげたけど、やっとこさだよ、完成したよ。

ここに居る人々がどう思ってるんか気になるところやが、
喜んでくれてるみたいで、嬉しいもんです。

帰って、寝た。学校行こうか~とか考えたけど、眠たくてたまらんかった。
寝てたらゴロゴロ言うて雨がザンザン降ってきた。

お天道様が、「もう終わったんかいな、ほな雨ふらすで、外行かんと寝とき」と言ってるようやった。なんてやさしい。

これからやらんなイカンことが構えとる(修論)。
とても怖い。
うちが1文字も打ってない間に友達は1,5cmほどの厚さになってた。
困ったもんだなぁ。。



ここに載せていました画像は、容量の都合でこちらへ移動しました。
[PR]
by kerorikawa | 2006-11-14 18:19 | 壁画 | Comments(4)

お肉屋さんガラス4日目


今日は一人でバリバリ塗ったで。
平日なので、休日と比べてほがらかな客が少なく、
声を掛けられるのもちょっと減ったよ。

「学生です」と言うと
「学校は?」と聞かれる。
そうだなー、休日に描いたほうがええのかもしらんなー。


「軽トラに描いた人ですか?」と一人尋ねてくれた。
うれしいですな。
卒業後を心配してくれるおばちゃんも居た。


今日は雨のはずが、絵を描く時はやんでいてくれた。
片づけ始めるとぱらぱらと降り出した。

最近天気にしろ、人とか、なんか私にやさしい気がする。
採用試験ダメやった私をなぐさめてくれてるんやろうか。

今日はここまで。続きはいつ描けるんか未定。。

(お肉屋さんのガラスに描いた画像は、こちらに移しています。)
[PR]
by kerorikawa | 2006-11-06 18:05 | 壁画 | Comments(3)

今日は用事があって午前中しか描けないので、
店が閉まってるうちから言って、準備しとる人に頼んでシャッター開けてもろた。

ほんで、描いたよ。
ばりばり描いたよ。

あのね、ガラスに水性ペンキはね、

懲りた。

花壇踏みながら描いてます。
気を付けてるけど、花を描きながら、何本かの花が犠牲になってます。

二時間半、お母ちゃんと二人でこんつめて描いたのに、あまり進みません。
自分の非力さに泣きます。


明日雨降らんかったら、描きにいけるけど、雨なら描けずに大阪帰るつもりです。。
お肉屋さんのおばちゃんが「途中でもいいよ、描ける時に描いて」と言ってくれました。。
無念・・・

(画像はこちらに移しています)
[PR]
by kerorikawa | 2006-11-05 19:22 | 壁画 | Comments(4)

今日は木の部分の色を塗ったよ。
昨日のうちに色をなんぼかつくっとって、
「明日一日もかからんと塗り終わるんちゃうかー」
と思ってたんやけど、

今日は
「明日塗っても塗り終わらんのちゃうかー」
と思いました。


ガラスに普通の水性ペンキで塗るんは想像以上に時間がかかる。。。
同じ所を4回は塗ってる。それでも向こうから光がきたらスケスケや。
スケスケ路線ですると、こっちから光が当たった時にきたない。

ひたすら地道~に塗っていく。

昼からはお母ちゃんにも手伝ってもらった。
お母ちゃんに花を塗ってもらったんやが、難しそうやった。

日が暮れてペンキが乾かなくなり、上に塗れないし暗いので終わった。

今日もまた老若男女にいろいろ言ってもらえた。
何か言ってくれる人は皆、暖かい言葉をくれる。ありがたい。
ちびっこは色を塗りたがる。あと10年したら塗らしたろう。。


昨日は家に帰ってから疲れが来たけど、
今日は家に帰るときにもう疲れが来た。

今日の晩ご飯は餃子~♪

(お肉屋さんのガラスに描いた画像は、こちらに移しています。)
[PR]
by kerorikawa | 2006-11-04 18:41 | 壁画 | Comments(0)

お肉屋さんに描く


お母ちゃんの友達のお肉屋さんのガラスに描かせてもらいました!

大変人気なお肉屋さんで、よう人が通る通る。
老若男女に声を掛けてもらったよ。
・・・色々と。

サクラ、紅葉、他、花の名前を言ってもらえた。
うちは「花」やと思って描いてるので、
「何の花?」と聞かれても「花です」としか答えられなかったよ。。

季節が変われば描き直すと思ってる方や、
ずっと消えずに、おいとけるのかと思ってる方。
いろいろ。

うちの事、学生やと思ってる人や、プロやと思ってる人。
いろいろ。

ちびっこが、木の描き方を教えてくれたり、いろいろ。


従業員さんとお弁当ごちそうになって、
知らんかった世界をのぞけたり、今日は思い起こせば楽しかったな。

帰ってくると、急に疲れるんだな。

それにしてもガラスに普通の水性ペンキでは大変描きにくいとわかったよ。。
はじく!のらない!はがれる!うすい!

それでもコツコツと塗るのです。
お母ちゃんの友達がお客さんで来てて、おまんじゅうももらったよ。

(お肉屋さんのガラスに描いた画像は、こちらに移しています。)
[PR]
by kerorikawa | 2006-11-03 18:46 | 壁画 | Comments(4)

軽トラ、ついに完成!


やっと。。。終わった。。。

3日間もかかった。
1日で終わると思っていたのに、びっくりや。
想像以上に長くかかったことと、1日で終わると思ってたことにびっくりや。

(画像はこちらに移動しています)
[PR]
by kerorikawa | 2006-10-20 19:17 | 壁画 | Comments(11)

要領悪く、地道に塗っていく。
想像以上に進むのが遅い。。。

今日は車庫で描いたので、日陰で涼しく、ペンキの乾きも穏やかやった。
そして、道行く人には見えない所なので、静かに描いてたよ。


でも、ちびっ子には見つかってしまった。
今日は描かさない!
早く完成させるのだ!
が、ちびっ子はまとわりつく。結局一緒にあそんでしまった。


近所のおじさんが、軽トラ見てびっくりしてた。
「わ、わ、何でこんなんしてるん?」って。
この村で、この軽トラは受け入れてもらえるんだろうか・・・不安。


今日は夜11時頃まで描いたけど、完成できなかった。。
明日は黒い線を上からまた塗るという地味な作業。
早く完成させて、大阪帰らんな、論文も手つかずや。。。困った。
[PR]
by kerorikawa | 2006-10-19 23:58 | 壁画 | Comments(0)

軽トラに描いたよ


暑かったよ。

実家の庭で軽トラに描いてたら、ご近所さんとコミュニケーションがちょびっととれたよ。

「えらいかいらしいにしたなぁ」
「落書きしてええって言われたんか」
「○○○ちゃん(母の名前)か?」(私のことを)
「新聞紙にならキレイに描けるけど、ここ(軽トラ)やと緊張するから描くん難しいやろなぁ」
「笑われるでー」
「運転するん楽しいで」
「よう目立つから悪いことできへんで」
「塗りたい~」
「すごいなぁ」
「うまいこと描いとる」

近所のおばあさんと話しながら描いたり、ちびっ子と一緒に色塗ったり。
途中までしか出来なかったけど、なんだか、いい一日やった気がするよ。


(画像はこちらに移動しています)
[PR]
by kerorikawa | 2006-10-18 23:28 | 壁画 | Comments(0)