ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

カテゴリ:お絵描き教室( 12 )

松風ギャラリーイラスト教室の王冠

c0083165_19290943.jpg
まいど

ピザの王冠、ピザクラウンです。


8月6日に松風ギャラリー(兵庫県加古川市)で開催しました
イラスト教室では
グルーガンとイラストを使った王冠作りをしました。


c0083165_19291215.jpg

電車や新幹線などの乗り物の王冠です。
線路で繋がっています。



松風ギャラリーの私のイラスト教室、次回は
来年の8月です。

comming soon!

[PR]
by kerorikawa | 2016-08-09 19:33 | お絵描き教室 | Comments(0)

昨日は総合文化センターのクリスマスフェスタでした

c0083165_07362945.jpg

加古川の総合文化センターでは昨日
クリスマスフェスタが開催され
いろんな催しの中で、私はクリスマスリース教室をしてきました。

キラキラモールをつかったクリスマスリース作りは今年で3回目かな。

c0083165_08431480.jpg

それぞれの工夫のあるクリスマスリースができました。

参加してくださった方々、ありがとうございます。



総合文化センターのロビーでのクリスマス展示は12月25日までです。
26日の午前中に搬出します。

お近くに来られた際はお立ち寄りください。








[PR]
by kerorikawa | 2015-12-14 07:40 | お絵描き教室 | Comments(0)

知立市民文化のつどい☆親子でらくがきしちゃおうコーナー

c0083165_16221048.jpg
6月13日は、知立市中央公民館での
知立市民文化のつどい
親子でらくがきしちゃおうのコーナーを担当しました。

14日日曜まで飾っていました。

今回テーマは水中で、
お子さんやお母さんが楽しそうに描く姿はいいですね。





[PR]
by kerorikawa | 2015-06-15 16:34 | お絵描き教室 | Comments(0)

松風ギャラリーイラスト教室☆時計作り

c0083165_18285962.jpg
イラスト教室ってきました。

松風ギャラリー(兵庫県加古川市)で、数字や文字をイラスト化しようのイラスト教室してきました。

時計の文字盤の数字を作ります。
c0083165_18285660.jpg
とまぁ、こういう感じなんですけど
この、カバーを外すんが大変で、
カバーガラス3枚割りました。

親指にも水ぶくれが・・・そして
マイナスドライバーで簡単に安全に外れることがわかって、感動しました。


教室で、針がぶらぶらしちゃったのを直したんですが
直し方が悪かった方は、ちゃんと3時とか4時とかピッタリ合わないと思いますので
その時は、マイナスドライバーでカバー外して、針の調節を手でしてください。。

あと、
教室で
「加古川のモスバーガーの外壁にも描いてるよ!」といいましたが
帰りに見てみたら、
真っ茶色に塗りつぶしてありましたので
絵はありません<(_ _)>

失礼しました~~!!




イラスト教室は、それぞれ個性的な面白い作品ができていて
見ていてとても楽しかったです。
ありがとうございます。


[PR]
by kerorikawa | 2014-08-15 18:35 | お絵描き教室 | Comments(0)

加古川総合文化センターでクリスマスリース作りしますた

少々BLOGの更新を怠っていましたが
待っていて下さったごくわずかなファンの方々、お待たせしました。
更新してない理由は、色んなイベントと、部屋の模様替えを始めたからでした。


今日は加古川総合文化センターでクリスマスリース作りをしてきました。

子どもには若干無茶な作り方でしたが、
色んな楽しい作品が出来上がりました~。

一部を紹介します。
まずはこちら
c0083165_23235204.jpg
たくさんの飾りイラストがカラフルで、モールの使い方がシャレオツな逸品です。


そしてそして
c0083165_23235287.jpg
飾りイラストが可愛いのは言うまでもなく、今回ナンバー1長い飾りがオンリー1です。


そして、一番時間をかけて作った力作がこちら
c0083165_23235235.jpg
左上から、肉・蛙(蛙が肉を食べる)・靴下・トナカイ(トナカイが靴下を食べる?)など
パーティがひらかれています。
モールも花開いています。



他にもリボンいっぱいリースや、漫画リース、ハートリースなどなど
楽しい作品ばかりでした。
ありがとうございま~す(^^)/






[PR]
by kerorikawa | 2013-12-15 23:46 | お絵描き教室 | Comments(0)

廃材を使って~

c0083165_21215922.jpg

先日のお絵かき教室も、「一生使わないだろうけど捨てるのはもったいないような・・・」シリーズで
廃材を利用した作品でした。

前回は新古品のストローを使い、今回は、記念日シールやパッケージなど
(片付けででてきたもの)を時間の限り使って作りました。

私は昔っから家が好きみたいで、何かにつけ、家を作ります。

子どもは、ハガキの柄で魚を作ったり、割り箸で区切った写真を飾る台紙を作ったり、
絵を描いて周りにシールを貼ったり、私の指導なしで、作っていました。
・・・指導なしで、すみません。


この、ルーレット部分は、小1の時の「さんすうセット」のもの。
物持ちよすぎですよね・・・小1から、もう20年くらい経ってますもんね。
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-31 21:41 | お絵描き教室 | Comments(2)

雪のある絵(ストローを使って)

c0083165_2148521.jpg

お絵かき教室で、どうしてもストローが使いたく、
ストローを切り開いて、雪の結晶に見立てて貼りました。

これは子どもと一緒に描いたもので
若干落書きされた箇所もありますが・・・
c0083165_21503296.jpg

それがねー

開いた方にボンドつけて貼ろうと思ったら、
浮いちゃってくっつかないんです。

なので、ヒドラやイソギンチャクみたいな貼り方です。

夏に海の絵としてイソギンチャクにして描いてもいいですね。
大きく裂いて、重ねたりして花火もできるかも。
[PR]
by kerorikawa | 2013-01-26 21:53 | お絵描き教室 | Comments(0)

今日のお絵かき教室(秋の落ち葉を使って)

c0083165_23591523.jpg

連日描きに行っている所は、隣に公園があって、
葉っぱがいっぱい落ちてるんです。

ということで
色付いた落ち葉を使った絵にしました。

落ち葉の形を使っての絵は幼稚園や小学校でやっただろう
と思っての
落ち葉の額!

落ち葉を使っているものの、絵はまた別で
しかもちょっと時間のかかるやつにしようと思って
折り紙モザイク画!

うん
時間がほんまにかかったみたいで
私の見本(上の写真)のように、全部埋まった子は居らず
クレパスで描きたす等の工夫が見られました。


次はクリスマス系だなぁ~。
[PR]
by kerorikawa | 2012-11-22 00:42 | お絵描き教室 | Comments(0)

この前作ったハロウィンのかぼちゃお面を

c0083165_21343287.jpg

ハロウィンのお絵かき教室でつくったお面。

今日は晴れて、お面を気に入って下さった方にプレゼントしました。

仕事着のまま、仕事場の近くでお面かぶってふらふらしている彼らを見ていると


私が社長なら、ハロウィンにはモンスターの格好で仕事するルールにしたいと思いました。


今日の昼ごはんは

そんな方々と楽しいランチ♪
c0083165_21481198.jpg

c0083165_21501974.jpg

ほっこりとゆったりと楽しいひと時でした。

その後、仕事場でもお面は重宝したようで、良かったです。

子どものお絵かき教室用の簡単お面なので、

自分で自分のサイズで作ったらいいですね~。
[PR]
by kerorikawa | 2012-11-07 21:59 | お絵描き教室 | Comments(0)

ハロウィンのお面

c0083165_21211949.jpg

ハッピー・ハロウィ~ン♪

パンプキンです。

今日のお絵かき教室で作りました。

紙をぐるりと巻いてとめて、目玉部分に穴をあけて

あとは

FREE!



後ろの顔を前に持ってくると
c0083165_21235086.jpg

おかあちゃぁ~ん。
[PR]
by kerorikawa | 2012-10-31 21:28 | お絵描き教室 | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪