ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

コスモスまつりやってます

夜なべ~夜なべ~をして、看板かいてました。
コンパネ1枚の大きさです。下の画像は左側です。
c0083165_18134472.jpg

今年で3回目となる、コスモスまつりをしています。
看板は、ちょっと中の方にあるので、広尾東の人に聞いて来て下さい。
野菜や、靴下や、その他もろもろ売ってます。
去年ほど満開ではないですが、散歩に来て下さいね。

あーやれやれ。。
部屋で広げると大きいコンパネも、コスモス畑に立てると、小さいものでした。
[PR]
Commented by titicaca at 2008-10-10 22:33 x
去年は県道43号の東側がコスモス畑がすごかったですが、
今年は小学校の西側あたりが中心みたいですね~。
休耕田を活用する関係で、その年によって会場が変わるのですね。
Commented by kerorikawa at 2008-10-12 19:32
>titicacaさん
それぞれの地区が、自分の所が一番や~って言うので、ぐるっとまわって自分の良いところを見つけるのが良いと思います。
休耕田は2年に1回ペースらしいので、来年は去年のような広大なコスモス畑になると思います。
今年は、ぽつぽつですが、散策するにはちょうど良いです。
Commented by きよ at 2008-10-14 22:43 x
昨日、暇だったので広尾東会場(多分)に行ってみました。

看板を車から探そうとしたのですが、テントで物を売っていたおばさま連中一同に怪訝な顔をされた(一人だったので完全に不審者扱いだね)ので、すぐさま退散(苦笑)。
しかし…狭い農道に車がひっきりなしにやってくるのには非常に参った。田んぼに落ちかけた…もっと端に寄れと(苦笑)。
Commented by kerorikawa at 2008-10-15 19:20
>きよさん
来ていただいて、ありがとうございました。
車でうろうろしていると、路駐するんじゃないかって疑われたんじゃないかと思います。車を駐車場に停めて、歩かれる事をお勧めします。
狭い農道って、どんなルート通ってたんでしょうか。。
私は運転下手なので、よくとまって相手にまかせてますよ。
Commented by きよ at 2008-10-15 22:09 x
>>管理人様

県道65号→バス道→何とか卓球場の横を通って「広尾町町内会(だったかな)」と屋根に書かれたテントの前へ→そのままテントの前の農道を道なりに北上(北西から西南へ)。
あちこちに「コスモスまつり ××会場→」という立て看板はあったんだけど駐車場の案内看板が全然無いので農道を右往左往している車を何台も見かけました(苦笑)。あの看板に従っていけば駐車場があると普通は思います。
思いっきり失礼な言い方だけど、自家用車がないと行けないところでやっているんだから、それなりの案内をしてくれたらと。

そういえば曽根の祭りに行かれたそうですが、車止めるところありました? 大塩はいくらでも止めるところがありますが、曽根の場合は某高校の通学路に止めるしかないような気が(笑)。
Commented by kerorikawa at 2008-10-16 21:10
>きよさん
去年は車の誘導をしてる人を見かけたんだけど、今年は居ないのかな。
駐車場の看板は、結構あちこちで立っているけれど、小さくて、ややこしいかもしれません。。
会場の近くにも駐車場はあるはずなので、会場で聞くことをお勧めします。あちこちに駐車場はありますが、地元の人でないと、看板を見て行ってもちょっと不安かもしれません。

曽根の祭りは、え、高校周辺に停めても良いんですか?親に送り迎えしてもらいました。。
Commented by きよ at 2008-10-16 22:58 x
>>管理人様

行った時間が遅かった(4時過ぎ)ので、誘導居なかったのかなあ…逆にこんな遅い時間まで物売りのおばさま方は居ないだろうと踏んで行った訳でしたが残念(笑)。

曽根の祭・・曽根天満宮には駐車場があるのですが、テキ屋の車で押さえられているのと駐車場の前まで車が入れないので、皆無断で勝手に止めてます。具体的には。

1)但陽信用金庫高砂西支店駐車場 一切注意もしないし閉鎖もしていないし、おまけに会場まで近いので祭り当日は完全に占拠されます。一番人気の駐車場(爆)。13時までに全て埋まります。
2)三井住友銀行 曽根出張所駐車場 一応誘導のおっちゃんがいるのですが皆勝手に…
3)セブンイレブン 高砂曽根店駐車場 勝手に止めているねえ。
(後あの近辺にはローソンとサンクスがありますが、屋台の待機場所になっている関係で、屋台部の監視があるので止められません)
Commented by きよ at 2008-10-16 23:17 x
(まだ続きます)

4)コープこうべ高砂店 駐車場入口で警備のおっちゃんが2000円を徴収し、店のサービスカウンターでレシートを見せれば2000円返金するという制度の為(つまり出口は…以下自粛)。店から監視用に従業員を出せば済む話だが「正“職員”(社員ではない)」は本当働かないなあ。まぁ生協は学校以上に強酸の巣窟だからしょうがないか。

ここまではいわゆる「DQN」と呼ばれる行為なので、警察から黙認されている路駐場所を…

A)某高校の通学路(線路沿い)。路駐しても普通に車が通れるので何の問題もございません。
B)天川堤防沿い(山陽電鉄本線より南) Aと同じ理由。

マックスバリュ梅井店の駐車場に止めれば空いているしいいのですが会場まで遠いのでいわゆる「DQN」と呼ばれる人たちは止めませんね(笑)。

結論から言いますと、管理人様の勤務先でいいような気がします(爆)。
Commented by kerorikawa at 2008-10-17 18:49
>きよさん
駐車場の解説、ありがとうございます。あっちこっちに停めてるんですね~。
きよさんの結論を参考にします。

コスモスまつりは、4時までですが、おばちゃん達は後かたづけや、はさみを貸した人を待ってたりして、残ってることが多いです。
車の誘導も4時までやと思います。あと雨降りの平日はおばちゃんたちも誘導も居ないとおもいます。
Commented at 2008-10-17 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kerorikawa | 2008-10-10 18:20 | 壁画 | Comments(10)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪