人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血積(けっしゃく)と気積(きしゃく)人形

血積(けっしゃく)と気積(きしゃく)人形_c0083165_21142546.jpg
血積
大病のあと胃に生じる虫で、血の固まり。



血積(けっしゃく)と気積(きしゃく)人形_c0083165_21142299.jpg
気積
魚・鳥などの油ものを好物とし発情を促す。


『針聞書』という1568年の本にある
病気の原因となる虫の図より







参考、引用文献:別冊太陽 日本のこころ219 妖怪図鑑 2014年 平凡社

Commented by びわ at 2015-01-16 23:51 x
これ、面白すぎますね!

針聞書って知りませんでしたが、原本を持ってる九州国立博物館ではグッズも出てるんですね…
観に行ったことあるんですか?
Commented by kerorikawa at 2015-01-19 15:44
>びわさん
九州国立博物館!ほんとですね!ぬいぐるみもありますね。
気積の白い線が背中の真ん中に1本か両サイドにあるのか迷ったんですが、正しかったとわかってほっとしています。
観に行ったこと無いです(^_^;)博物館って美術館と比べてほとんど行きませんが、こういう展示なら行きたいですね。あ、旅行の計画立ててみます
Commented by びわ at 2015-01-21 00:31 x
昨年の鳥獣戯画展(京都国立博物館)も行かれてないんですか?
とても面白かったですよ。入場待ちの行列はつらかったですけど…
Commented by kerorikawa at 2015-01-21 19:49
>びわさん
鳥獣戯画は何年か前に見たので、それで満足していました。
入場待ちの行列は耐え難いですね。
でもそれ以上に得るものがあって良かったですね。
by kerorikawa | 2015-01-15 21:19 | 立体 | Comments(4)