けろりかわのヒマツブシ kerorikawa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪


by kerorikawa
プロフィールを見る
画像一覧

今日のおでかけ


グループ展に出してる絵をひきとりに名古屋へ行ってきました。

名古屋の友達は忙しくて会ってくれず、昨日美術館調べて行ってきました~。

金山駅!
ボストン美術館!
c0083165_074020.jpg

日本美術の至宝展をしていて、神戸でやっていてもわざわざ見に行かないだろうと思っていたのに
見てみたら面白かったです(^▽^
曽我しょうはくの龍はずばーん!としてたし、
絵巻は凄惨で迫力ある平治物語と、
ふにゃっとして愉快な吉備大臣入唐絵巻で、おもしろかった。

昨日スタートやのに、会場内には多数のおっちゃん!おばちゃん!それから若いカップル、それから美術好きそうな人々。
喋ってる言葉がちょっと違うので、アウェイ感があります。

ボストン美術館とくっついた施設で、戦時中の物を軽く展示していて
千人針とか、遺書とか見てたら、気が引き締まりました(--;



それから地下鉄で栄駅!
c0083165_0113923.jpg

名古屋のタワーさん。

栄では、松坂屋美術館で、NHKでもおなじみ、中島潔の絵を見てきました。
清水寺のふすま絵もあって、見応えあったし、人多くなかったし、
料金もボストン美術館の半額やったし(^0^

でも絵はがきはボストン美術館の倍以上した。。

絵は、丁寧に描き込まれていて、あと形や色合いも独特で、
オススメです。


そいからギャラリーへ行って作品ひきとって、
栄から名古屋駅まで歩いて。。。歩いて・・・
めっちゃ遠かった。
栄って、にぎやかやから、名古屋駅に近いんやと思ってた。
遠回りしたんかな。

にぎやかなところをぬけて、静かなところになると、もう
「名古屋駅どっちですか?」って人に聞くに聞けない。

一人暮らしを始めた頃、道に迷って
「安堂駅(アパートの最寄り駅)どこですか?」と聞くと
遠くて説明できない・・・みたいな反応やったのを思い出します。
(交番までの道を教えてくれました)

名古屋って都会やから、どこでも駅があると思っていたけど
私のルートには全く無かった。。
超不安やったけど、名古屋駅に着いて、もう、疲れ果てて
蕎麦食べて帰りました。

お腹がふくれると、「いや~満喫したな~」って気分になりました。
[PR]
Commented by 芝田町画廊 吉田隆博 at 2012-06-28 17:53 x
いいなぁ(*^。^*)日本美術の至宝展見に行きたい!!
私は来年4月に大阪に来るまで我慢です(^_^;)

名古屋のギャラリーって行ったこと無いけど、
一度名古屋ギャラリー回りもしてみたい!
Commented by kerorikawa at 2012-06-29 12:14
>吉田さん
4月なんて、あっという間ですよ~。
名古屋は日帰りで行けるところですので、また画廊を抜け出して行ってみてください。
そしてまたブログでレポートしてください(^0^
by kerorikawa | 2012-06-25 00:44 | ツブヤキ | Comments(2)