ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

おでかけ(京都:鈴虫寺・嵐山・妖怪市など)

昨日は、普段行かないところへ行って勉強になった☆
ので
昨夜は知恵熱?・・・

熱で全身が痛くて、もつれた作品を延々作るという悪夢を見て苦しみました

びっしょり寝汗を2度かいて、熱も人としていいくらいに下がりました。

のどもガンガンに痛かったのも、弱まりまして、この体調不良はなんだったのかと考えると
やはり
呪われてるんじゃないかと思います。


でも
昨日はパワースポットに行ってきたんだよ(^▽^
c0083165_18352458.jpg

京都の鈴虫寺~♪
有名なお寺のようですので、関東からもたくさん来られていましたし、長蛇の列でした!
早い時間に行かれるのが良いようです。

わらじをはいたお地蔵さまがいらっしゃって、住所を言うておくと、願い事をひとつ叶えてくれるそうです。
ひとつ・・・
そう考えると、自分の力でできることは自分でやろうと思えます。


それから、名前はよく聞く「嵐山」へ!
c0083165_18403138.jpg

長い橋を渡ります。
観光客が多い~~~~っっ!

でも、河原町の方が鬼多かったな~。
高級梅干し屋さんがあったりしておもしろかったです。河原町は。


ほかに行ったのは
北野天満宮と、妖怪市!
c0083165_18421899.jpg

これは、妖怪市のある商店街の観賞魚屋さんのオランダ獅子頭?さん。
立派!!
やはり、威厳があります。お腹も丸くて最高!!!
(一緒に行った友達はそういうのが苦手なので、外で待っててもらいました)

妖怪市では、コアな妖怪も居て、妖怪話ができてうれしかったです。
一緒に行った友達は妖怪に全く興味が無く、
べとべとさんも知らなかったので驚きました。

べとべとさんは、大学で例えると、関関同立(関西で賢い私立大)くらいのメジャーな妖怪でしょう。

一応映画になった「豆腐小僧」も知っておらず
マイナー妖怪から映画化で一気にメジャーに行った予想と現実は違うんだなと思いました。


北野天満宮は、受験シーズンでもないので、混まずのんびりした気分になりました。
[PR]
Commented by 謎の絵描き 元さん at 2012-05-05 20:43 x
おや、何たる偶然。

実は、先週(4月28日)、私も妻と一緒に新婚旅行で鈴虫寺に行ってきたところです。

やはり、住職の言っていたように、連休中は混んでいましたか。

久保田さんも京都で楽しく過ごせたようで何よりです。
Commented by kerorikawa at 2012-05-07 17:04
>元さん
お久しぶりです。そして新婚旅行に来られてたんですね~!!
4月の方が空いてると聞いていましたが、そのようですね。
元さんも楽しまれたようで~(^▽^
by kerorikawa | 2012-05-05 19:02 | ツブヤキ | Comments(2)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪