ブログトップ

けろりかわのヒマツブシ

久保田裕美meets久保田裕美

c0083165_21325045.jpg

どぉもぉ~ 宙吊り金魚でぇ~す。

昨日は元町にあります さくらみかふぇ にて
フルート奏者の久保田裕美(くぼたひろみ)さんとのコラボイベントをしてきました♪
c0083165_2134128.jpg

久保田裕美という名前の人って、みんな美人なんでしょうかね~(^^
とつても気さくで明るく元気で、オーラのある方です。

c0083165_21355199.jpg

こんな感じで昼過ぎはやっておりますた。

フルート演奏は、お客さんに4音言ってもらい
(例:ド シ ミ ソなど)
その音で音楽を即興で作ります。

喋った言葉のイントネーションからも音楽になります。

お客さんはカスタネットや鈴でリズム演奏を~♪

が、

後半戦、ひろみさんのお友達のプロミュージシャンが参戦!!

座ってポコポコ楽器や、ピアニカ、ピアノ、歌声、エアギターも!
特別参加して下さった方々!ありがとうございます。

こんな生演奏を聴きながら描けるなんて
贅沢すぎる・・・

c0083165_21402312.jpg

私はというと、お客さんにもらったお題
(例:馬 ヒマワリ 宴会 希望・・・)
をつらつらと描いておりますた。

最後の方は
宴会していたたぬきが酔っぱらって踊り出し、飛んでた希望を捕まえて上に乗り
飛んでたエンジェルミズクラゲを捕まえて頭に乗せて飛んでいく~。
下では、イグアナのふわふわを盗ったカメレオンが、イグアナからダッシュで逃げて
それまでに描いたパンダや猫なんかに驚いたりのぞき見たりしながら走りさり、
天国のようなゾーンに来て浮かれていたら、イグアナに食べられる~とか
お題があっちこっちで繋がっています。

今回の演奏もドローイングも、お客さんの一言から始まりました。
ドローイングから演奏が変わり、演奏からドローイングが変わり
あの空間のみんなが関わり合って音と作品ができました。

音楽も作品ももうありませんが
来て下さった方々のビデオとカメラと心に残りますように。



合掌
[PR]
by kerorikawa | 2012-02-20 21:54 | | Comments(0)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪