広島ぁ~

c0083165_23543467.jpg

大学の友達みねちゃん(ネコ)と、広島行ってきました。

土曜日は、大和ミュージアムと、てつのくじら資料館(どちらも正式名うろ覚え)へ。

c0083165_2359117.jpg

あのハイレベル戦艦大和が、なぜアメリカにうたれたのか・・・!
いい話を聞かせてもらいました。

自分の制作スタイルをもっと柔軟に考えようと思いました。

最高傑作大和が、いつうたれたかと言うと
沖縄に向かう途中やったんですね。
ちゃんと周りに船配置して、沖縄に向かってたんですね。
知らんかったです。

戦没者のりりしい写真を見ていたら
もっとしっかり生きていかんな~と思います。



今日は広島市現代美術館へ行ってきました。
家具デザインの展示で
シャルロット・ペリアンという女性のデザイン。

ビデオで彼女が話していた言葉を聞いて
あ~、自分にはそれが無いかも・・とか反省しました。

広島市現代美術館は、建物がやんわりと広いので
心がほぐれます。
軽い山にあるので、ネイチャーが浄化してくれる気分です。


そして、オペラ「カルメン」を見てきました。
生オペラ、良かったです。
いい旅行でした。


旅行はあまり好きじゃないですが、
行くと色んな物と出会えるのでいいですね。
次は。。。
次の旅行予定は、2月に大阪です(^▽^しかも市内。
[PR]
Commented by かどちゃん at 2012-01-30 20:34 x
いや~びっくりしたわ!
別の人の関係無いブログでさっきこの戦艦大和の写真拝見したとこですわ!2回別の角度から拝見できました!
Commented by kerorikawa at 2012-01-30 21:48
>かどちゃん
テレビでチャンネル変えたら同じCMやってたような感覚ですね!
戦艦大和の模型、大きかったですよ~。
Commented by あきら at 2012-02-02 18:31 x
シャルロット・ペリアン、鎌倉で見たよー。
茶室が好きでした。

オペラに大和!うらやましい!!
Commented by kerorikawa at 2012-02-02 22:00
>あきら
お~っブログに書いてるね~っペリアン~!
(茶室は、写真で見ました)
オペラは友人が券をくれたので。そして
大和とペリアンは、みねちゃんの希望で行きました。
いい友達をもったものです。
Commented by WAKASA at 2012-02-21 00:37 x
呉にお越しいただきありがとうございました!!若狭
Commented by kerorikawa at 2012-02-23 00:21
>若狭くん
お菓子のパッケージデザインやってたんね!!
帰ってきてから知った(T_T
次行ったら買うて、自慢しまわります。
by kerorikawa | 2012-01-30 00:47 | ツブヤキ | Comments(6)

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪