けろりかわのヒマツブシ kerorikawa.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

久保田裕美(くぼたゆみ・Yumi Kubota)の、壁画制作や、展覧会情報、ヒマツブ誌や、日常をぼちぼちと♪


by kerorikawa
プロフィールを見る
画像一覧

ルピナス


c0083165_22444992.jpg

1週間ほど前、母とルピナス畑に行ってきました。

のぼりふじとも呼ばれるルピナスは、本当に藤が立ってるみたい。

ルピナス畑の母は、妖精みたい。



FM802で何かのライブのCMで、

おぉおい おまえ がんばれや~ おれが ここで みててやるから~♪

という歌が流れる。

誰の何て歌やったかなー。

今朝学校に着く直前に流れて、勇気をもらいました。



ラジオCMといえば

電波の都合上、うちはKissFM神戸ばかり聞いていて、その中で一番好きなCMは

窓を考える会社YKK APのCMですね。

「窓の話しでもしようか・・・」で始まる数パターンのCM。何度聞いても面白い。
土曜か日曜の、昼前にあるYKKAPプレゼンツのラジオ番組の時に聞ける。

次に好きなのが、ジャックスカードのCMと、パーマネントフィッシュのラジオ番組のCM。

ジャックスカードも日曜の山下達郎の番組内でしか聞けない。
ストーリー性があって、ちょっと凝ってる。

パーマネントフィッシュのラジオ番組のCMは
その山下達郎の番組のCMのパロディーで、何度聞いても笑ってしまう。



最近はテレビを見ないのでテレビCMに疎くなってしまったが
テレビCMはテレビCMで面白いですね~。

定まった短時間内で、いかに表現するか(伝えるか)というもの。
小さい頃、番組内容は理解できなかったけど、CMは好きで見ていたのを思い出します。

CMを考えて作る仕事って、きっと楽しくて面白いんだろうな~と
思います。
そして
私の仕事も、そう思われてるんかな~と
思います。

そうよ
楽しくて面白いわよ。

ローリスクローリターン生活。
授業の時給が下がっていた事に今日気付いた・・・。がぁーん
[PR]
Commented by イッチー at 2011-05-27 20:10 x
時給が・・・減給・・・
これは陰謀ですね・・・

おぉおい おまえ がんばれや~~~~~~
Commented by kerorikawa at 2011-05-27 22:40
>イッチー
兵庫県内の同職業者は全員減給です・・・。
下がる一方です。
色々思うことはありますが、目の前のことにいっぱいいっぱいです。

その歌、誰の何て歌ですか?怒髪天?
Commented by えふでのくま at 2011-05-29 19:12 x
そういえば・・小学校の頃、テレビCMのモービル石油(旅立ち編.You Tubeに有ります)「車はガソリンで動くのです」のセリフは、今も好きです 〜!
Commented by kerorikawa at 2011-05-30 23:16
>えふでのくまさん
えふでのくまさんが小学校の頃というと、かなり・・・
自分の小学校の頃のCM・・・あんまり覚えてないなぁ。
サッポロ一番みそラーメンの、野菜がにょきにょき生えてくるCMとか・・・
by kerorikawa | 2011-05-26 23:16 | ツブヤキ | Comments(4)