人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐小僧

豆腐小僧が長編3Dアニメーション映画に!?

豆腐小僧は、最近知った妖怪で、特筆すべき点が無い類の妖怪です。

ただ、豆腐を持っている小僧なだけ(絵師の技量で小僧に見えない時もあり)。

その豆腐を食べると全身からカビが生える一説があるけど、あまりメジャーな説ではない。

今後、自分の作品にもこっそり出そうと思っていたら、

腐小僧が主役の映画ができてしまった!
公式HPは凝っているので重いです)

ショックー!

アイディアとは、そのへんに居て、自分が掴まないと、誰かが掴んでしまうらしい。

「実はこれ、豆腐小僧という妖怪でな・・・」と、自分の絵を人に話したかったし
「これ豆腐小僧ですか!もしかして」と言われて、
「よほど妖怪好きなんですね~」と会話が進むことも期待される。

こんなにメジャーになってしまうと
「あー、豆腐小僧ね。流行に乗ったのね~」と一蹴される。


早さが重要なんですねー。
これから、妖怪の季節が来る・・・
豆腐小僧映画にショックを受けた輩が、我先にと妖怪ものを披露してくる。
自分の好きな妖怪を、さっさと描かなくては!と。

メジャー以外の妖怪に沢山会えそうですね。
私の知りうる限りで一番マイナーながら、イイ妖怪は、「はじかづき」ですね。
恥ずかしくて頭をおさえてる妖怪です。
イイですね~。
by kerorikawa | 2011-04-24 19:46 | ツブヤキ | Comments(0)